日本の物資、再び。

先日、次女の誕生日がありましたが、
1日遅れで、日本にいる実家の母から次女に電話があり

「次女ちゃん、お誕生日だからプレゼント何がいい~?」

と、聞かれたそうな。

で、次女の答えは

「納豆 と うまい棒。」

そんなアホな?!

しかし、次女と実家の母は本気だった...

NATTO

段ボール(大)にぎっしり詰め込まれた納豆群。
しかもメーカーや味の種類が豊富にて、

次女 「めっちゃ、いろんな味と種類がある!!!食べたことないのあるし!やったー!」

めちゃくちゃ喜んでマス。
誕生日プレゼントが納豆...???
でも、喜んでるし...イイのかな?良いんだよね。

で、段ボール2箱目にも、これまたいろいろ詰め込まれておりましたが、
さっそく次女がニヤニヤしながら↓を開封。

柿ピー梅しそ味

柿ピー梅しそ味

柿ピーを食べた次女がひと言。

「神ってる。」

だから、次女はどこでそんな言葉を覚えてくるんだろう???
おそらく意訳は「マジ旨い」っていうことなんだろうけど。

で、年齢の割にはずいぶんとお子様なリクエストを実家の母にしていた次女でしたが、
他にも色々送ってもらっていました。

本などなど

最近学校のクラブで手話(フランス語)を習っている次女ですが、
結構おもしろいらしくツボにはまり、日本語の手話まで勉強し始めるそうです。
おまけに、オペラ大好きな長女は「ちゃんと理解できるようになりたい。」と自らドイツをボチボチと勉強し始めています。

・・・娘たちがどんどんハイスペックになっていって、フランス語はおろか英語でさえ怪しい母は肩身がせまいョ。

しかし、あたしはゴーイング・マイウェイである。
娘たちの真面目な本に紛れ込ませて、小説を注文~。
あたしは日本語オンリーで。



[ 2017/02/25 08:26 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(0)

祝15 と 失われた10年

Le Gateau au Fromage frais

先週、次女が15歳になりました。

あれ?15歳になったんだっけ?
なんか、身長だけなら私と同じくらいあるから、てっきり16~17歳くらいになったと思っていたんだけど。
まぁ、そんなわけで、週末の昨日にお祝いしました。

毎年恒例となっていた次女バースデイのチーズケーキ。
いつもは手作りをしていたのだけど、今年は忙しさも相まって、お店で買ってきました。

Première Moisson の Gâteau au fromage と Opéra

チーズケーキ大好きな次女、たらふく夕食を食べた後にもかかわらず喜んで食べてましたョ。
私はこのお店のオペラが大好きなので、言わずもがな。
体重1Kg↑は必須か...


   +++++++


さて、話はケーキ前にさかのぼって夕食時。
次女の誕生日は、いつも次女の要望により「餃子」と決まっていたのですが、
今年は都合よく(?)家のスモークアラームの電池が切れるという事態が発生し、これ幸いとばかりに、お家焼き肉に変更。

ていうか、カナダに来て初めてだよ。家の中でホットプレート使ったの!

バンクーバー時代も、無駄に敏感すぎるセンサーがあったばかりに、家でホットプレートなどを使おうものなら、すぐに消防車が飛んでくるという事態が発生しかねなかったし、
今のお家も、階下に住むオーナーのマダムが色々と目を光らせているだけに、滅多なことでは冒険も出来やしない。
そんなわけで、電池を交換する前に、焼き肉だー!と(オットが)暴走しました。

Boulgogi au Boeuf

以前から、美味しいという評判だけは聞きつつも買ったことのなかったコスコのプルコギ肉。
初トライです。

Boulgogi au Bouef

おおっ!プルコギ美味しい。
評判はまことであった。

が、しかし。

カナダにきてもう10年。
焼き肉なんて、日本に一時帰国した数回くらいしか食べてなかったから、濃いのなんのって...

まだ20代であったカナダに来る前は、これでもかーっていうほど食べられたお肉が、
食べたいのに、食道が受け付けないとか。ありえん。。。
この10年で私の体に何が起こった!?
って呟いたら、隣で同じくお肉を食べていたオットがシンプルに答えてくれましたよ。

「老いだよ....」

・・・・・・・・What?

老い、加齢...

ゥェ──。o゚(p´□`q)゚o 。──ン!!

大好きな焼肉を10年も食べないうちに、体が勝手に受け付けなくなっていたとは。
悲しすぎて落ち込みましたよ。

で、自分の加齢現象に落ち込みつつも、食後のケーキを食べながら、

「あー、食道をサッパリさせるために、柚子シャーベットが食べたい。」

と言い放っている私に、娘たちはニヤリと笑っていたのである。
くそぅ、自分たちがまだピチピチだからって...





[ 2017/02/19 07:38 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(0)

movie night

ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に就任して、はや数週間。
ネットやニュースでいろんな情報が飛び交っていますが、そこで見つけた、

映画「Back to the Future」の悪役ビフのモデルはトランプ氏

というニュースに衝撃を受けて、思わずDVDを図書館で借りてきてしまいました。

Back to the FutureⅠ‐Ⅲ

若っ!マイケル・J・フォックスが若い!
舞台が1985年とか!32年も前だよ。

で、DVDを見始めたら、グワッと食いついてきたのがオットと娘たち。

もともと映画好きのオットは「懐かしい!」と大喜びな上に、
少々の古臭さが逆にかわいい、おもしろい!と娘たちにも好印象。
30年以上たっても面白さは健在。あまりの面白さに3本立て続けに見ましたよ。
(次女に至ってはドつぼにはまって、げらげら大笑いしてましたね。)

まじ面白い。借りてきてよかった。
スピルバーク氏、天才。

それにしても、
悪役ビフが、もうトランプ氏にしか見えない(笑)



[ 2017/02/11 20:21 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(0)

Junk Food Day !

基本的に、我が家はお弁当を含め料理は全部手作り。
モントリオールの外食は口に合わないのでほとんどしません。
日本ほどお総菜文化(?)も発達していないので、辛うじて売っているお総菜も買いません。

しかーし。
時々あるんですよ、無性にジャンクフードが食べたくなる時が。
ピザとか、チップスとか。チップスとか、ピザとか。  ←ほとんど、ピザかチップス(笑)

そして、今日がまさにそんな日でした。

チップスを買うときは、たいていはレギュラーな味(うす塩味)ですが、
ジャンクな日は、濃い味に惹かれます。こんなの↓

Junk Food

食べましたョ。食後にバリバリと。

で、あまりの濃さに胸やけが...

たすけて、パンシロン!

胃弱の味方、パンシロン。

胃弱の味方、パンシロン。  ←わざわざ日本から送ってもらったものです。
H2ブロッカーと合わせて、私の常備薬。

胃弱なんだから、胃腸炎とか潰瘍持ちなんだから、ジャンクフード食べるのやめればいいのに。
何をやっているんだ、わたしは。ハァ・・(;-ω-)=3


[ 2017/02/08 19:11 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(0)

日本の漫画&ラノベはモントリオールでも人気らしい。

突然ですが、モントリオール在住とは言いつつも、
私自身が本が好きなので、我が家の日本の蔵書は結構な数に上ります。
(漫画やライトノベル含む)   ←ココけっこう大事。

二次元大好きオタクな次女は、そんな蔵書の中から当初は漫画とラノベ限定で読み漁っていたのですが、なにせラノベの冊数は少ないので物足りなかったらしく、補習校の友達から借りては読み、さらに物足りなくなったので、現地校の図書館で日本のライトノベル(フランス語バージョン)を借りてきて読み始めました。

ライトノベル、フランス語バージョン

「DAN・MACHI」 (ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか)

何か聞いたことのある、長い名前のラノベだなぁ。
たしかアニメにもなっていたような気がする。

ライトノベル

娘たちが言うには、現地校の図書館にはフランス語翻訳された日本の漫画やライトノベルはたくさんあるらしく、しかもとても人気があるのだそうだ。
その人気たるや凄まじいらしく、司書の先生が手元に保管しないと盗まれて無くなってしまう程だという。

マジですか...

夏にはオタクな祭典(OTAKUTON)がモントリオールでもあるし、
日本の二次元業界はすごいわね。
あの世界観は凝り性な日本独自のものよねー。
外国の人には真似できないんじゃないかしら、きっと。
[ 2017/02/03 04:09 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(0)