ブラックオリーブにはまっています。

私はブラックオリーブが大好きです。
ちょいちょい買ってきては食べていたのですが、家族で同意してくれる人がいませんでした。
さみしい...

しかし、最近ダイエット中の長女がブラックオリーブに興味を示してくれたのです。
栄養価が高いですからね。

で、ふつうにお店で売っている「オイル漬け」とか「ハーブを混ぜてあるもの」とか、「辛いやつ」などなどを味見したり買ってみたりしたけれど、がっつり日本人舌の長女にはどうにも合わないのです。
だって、どれもこれも塩辛すぎるんですもの。

で、最終的にたどり着いたのが、

種抜きブラックオリーブ

種抜きのふっつーのブラックオリーブ。
塩味もハーブ味もついていません。
でも、おいしいです。
これ単品をおやつにパクパク食べられるほど好きなのよね~私は。

ちなみに、写真はついさっきマルシェに行ったらセールで売っていたので衝動買いしたもの。
なくなったら、また買いに行こう~。

ちなみに、ブラックオリーブはビタミンやミネラル、ポリフェノールなどが豊富なうえに、便秘解消効果もあるらしいですよ。
女性にはうれしい食材です。
[ 2017/04/06 19:19 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(0)

Tax Return の申請終わりました。

4月。
TVジャパンを見れば桜の開花予想の目白押しで、私の精神をガンガン削りまくっている今日この頃。
2016年のTax Returnの申請が終わりました。

心がさらに折れています。

なんでこんなにRefund額が少ないのでしょう。あんなに税金を払っているのに!
ほんとにケベック州は税金が多いわねっ(怒)
Child Tax Benefitの額が他州と比べて比較的多い(?)ことが唯一の心の慰めでしょうか。
まあ仕方がないわね...


 +++++++


今日はTax Returnで凹んでいる私にちょっとしあわせな出来事が。

日本に一時帰国していた学生さんがお土産を買ってきてくれたのです。

東京ばな奈

『東京ばな奈』。
やはり元祖はやさしいバナナの味でふわふわしていておいしいわね。

うまい棒

子どもたちへのお土産 『うまい棒』。
娘たちにまで買ってきてくれるなんて、やさしい学生さんだわ。
うまい棒信者の次女がとっても喜んでおります。
めちゃくちゃ幸せそうな顔で「めんたいこ味」をほお張っていましたョ(笑)



今日は天気も良く気温も上がり、だいぶ春っぽくなってきました。
このまま一気に暖かくなって春になれば、お出かけの機会が多くなりますね。
もう雪が降りませんように~。








[ 2017/04/03 18:51 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(0)

17th Anniversary in Jean-Talon Market

気がついたら、もう4月。
皆様、こんにちは。17年前の仏滅に婚姻届を提出したももめいです。

数日前にオットに言われるまですっかり忘れ去っていた結婚記念日。
ちょっぴり申し訳ない気持ちになった直後に、「俺も忘れていたんだ」とのオットからのカミングアウトに罪悪感が消え失せました。
よかったよかった。

さて、そんなわけで、毎年忘れてしまって無計画で終わる結婚記念日を、
本日は休日ということもあって、気晴らしも兼ねてJean-Talon Marketに行ってきました。

Jean-Talon Market

フルーツも野菜も、美味しそうなお総菜もたくさん。
とりあえず、ウロウロウロウロ歩き回っていると、メープルタフィーを売っているお店を複数発見。

Jean-Talon Market

お子ちゃまに人気のメープルタフィーも大人には甘すぎるのですが、
変わり種の苺のメープルタフィーを見つけました!

Jean-Talon Market

これ、おいしいですよっ!
イチゴの甘酸っぱさとメープルシロップが絶妙~❤
癖になりそう。
ちなみに、1串 $1.5なり。

そんなこんなで、久しぶりに来たマルシェで気ままに買い物をしたら、
長ーーーーーーい冬で落ち込んでいた気分もちょっぴり浮上。
はやく春が来ないかなぁ....
[ 2017/04/02 16:30 ] カナダ モントリオール | TB(0) | CM(0)

気がついたら、次女が中学部を卒業してました。

補習校の卒業式

1週間ほど前、次女が補習校の中等部を卒業しました。

思い返せば、バンクーバー補習校の幼稚部から始まり、
小学部のほとんどをバンクーバー補習校ですごし、
モントリオールに引っ越してからはフランス語習得の地獄にいながら、よくぞめげずに頑張りました。

さすが、わたしの子。  ←超絶親バカぶり発揮(笑)

とか言いつつも、わたしは毎日勉強している姿を見守っていただけなので、何もしていないけれど~。
時どき食へこだわりが強いだけで、手のかからない子で大助かりであります。

そんな次女へ、昨日作ったおやつ。

昨日のおやつ

抹茶のアイスボックスクッキー。
実家の母に送ってもらった高級宇治抹茶を使用して作りました。

さすが宇治抹茶。
モントリオールで売っているバカ高いけど産地のあやしい抹茶に比べて、香りも味も格段に良いです。

先日の金曜日は現地校がお休みだったので、大量に作って冷凍庫で生地を保存しておき、
「おやつに自分でオーブンで焼いて食べていいよ。」
と言っておいたら、さっそく残りすべてを焼いていましたね。

もう10年カナダに住んでいても、やはり味覚は日本人。
抹茶の誘惑にはあらがえませんでしたね。
[ 2017/03/26 06:02 ] カナダ モントリオール | TB(0) | CM(2)

Snow storm 襲来。

月曜日の日中から降り始めた雪ですが、
夜中に除雪車の音がゴゴゴゴゴゴゴゴゴーーーーーーーと地鳴りとともに響き渡っていたなぁと思っていたら、火曜日の朝はとんでもないことになってました。

大雪のせいで、近隣の学校が全て休校に。
娘たち、朝からのんびりしつつも、迫りくるテストと提出する宿題、プレゼンの準備のために朝から結局お勉強。
ご愁傷様です。

Montreal


そんな子供たちを家において、私とオットはのろのろ運転で通勤。
どこのお家も雪に埋もれています。
路駐している車なんか、ちょっとした雪山になっていて、掘り起こすすのも一苦労ね。
ちなみに、ほんとに緩やかな坂道でさえ、バスがスリップしまくり、
一つの交差点にバスが3台もどん詰まり状態になっていた上に、歩行者が転びまくっていました。

危ない、危ない。

Montreal

さすがにDu Parcはきれいに除雪されていて運転も快適~。
先週までにきれいに溶けていたのに、またstatueが雪に埋もれてしまいましたよ。
いつになったら春が来るのやら。


[ 2017/03/15 18:09 ] カナダ モントリオール | TB(0) | CM(0)