気がついたら、次女が中学部を卒業してました。

補習校の卒業式

1週間ほど前、次女が補習校の中等部を卒業しました。

思い返せば、バンクーバー補習校の幼稚部から始まり、
小学部のほとんどをバンクーバー補習校ですごし、
モントリオールに引っ越してからはフランス語習得の地獄にいながら、よくぞめげずに頑張りました。

さすが、わたしの子。  ←超絶親バカぶり発揮(笑)

とか言いつつも、わたしは毎日勉強している姿を見守っていただけなので、何もしていないけれど~。
時どき食へこだわりが強いだけで、手のかからない子で大助かりであります。

そんな次女へ、昨日作ったおやつ。

昨日のおやつ

抹茶のアイスボックスクッキー。
実家の母に送ってもらった高級宇治抹茶を使用して作りました。

さすが宇治抹茶。
モントリオールで売っているバカ高いけど産地のあやしい抹茶に比べて、香りも味も格段に良いです。

先日の金曜日は現地校がお休みだったので、大量に作って冷凍庫で生地を保存しておき、
「おやつに自分でオーブンで焼いて食べていいよ。」
と言っておいたら、さっそく残りすべてを焼いていましたね。

もう10年カナダに住んでいても、やはり味覚は日本人。
抹茶の誘惑にはあらがえませんでしたね。
[ 2017/03/26 06:02 ] カナダ モントリオール | TB(0) | CM(2)

Snow storm 襲来。

月曜日の日中から降り始めた雪ですが、
夜中に除雪車の音がゴゴゴゴゴゴゴゴゴーーーーーーーと地鳴りとともに響き渡っていたなぁと思っていたら、火曜日の朝はとんでもないことになってました。

大雪のせいで、近隣の学校が全て休校に。
娘たち、朝からのんびりしつつも、迫りくるテストと提出する宿題、プレゼンの準備のために朝から結局お勉強。
ご愁傷様です。

Montreal


そんな子供たちを家において、私とオットはのろのろ運転で通勤。
どこのお家も雪に埋もれています。
路駐している車なんか、ちょっとした雪山になっていて、掘り起こすすのも一苦労ね。
ちなみに、ほんとに緩やかな坂道でさえ、バスがスリップしまくり、
一つの交差点にバスが3台もどん詰まり状態になっていた上に、歩行者が転びまくっていました。

危ない、危ない。

Montreal

さすがにDu Parcはきれいに除雪されていて運転も快適~。
先週までにきれいに溶けていたのに、またstatueが雪に埋もれてしまいましたよ。
いつになったら春が来るのやら。


[ 2017/03/15 18:09 ] カナダ モントリオール | TB(0) | CM(0)

高校生の恋愛での会話@モントリオール編

寒暖の差が激しい今日この頃。
最高気温がマイナスを脱したかと思いきや、先週末は最高気温-20℃だったり。
どうしちゃたんでしょうかね。
寒さに非常に弱いアラファーの私には厳しい状況であります。

で、気温‐21℃表示のさなか、週末の食料まとめ買いに出かけた私は、死にました。
ええ、ええ。まさしく文字通り。死に体となったのですョ。

夕方から急に起こった激しい悪寒。
筋肉がぶるぶる痙攣して、何の病気かと思ったわ...オットに至ってはてんかん発作だと思ったほどだったという。
まじヤバかった....

その後、39℃近くの熱が続き、週明け火曜日の今はまだ微熱。
加えて体力をごっそり奪われたらしく、立ち仕事をしていると貧血を起こすという貧弱ぶり。
どうしろって言うのよ。
とりあえず、寝てますかね。。。

みなさま、寒暖の差にはご注意くださいませ。


   ++++++


さて、最近長女と一緒にフィルハーモニーに参加していますが、
そこで飛び交っているフランス語がさっぱりわからない私は、一度断念したフランス語をもう一度勉強してみようかなぁ~と思い始めました。
だって、いちいち長女に通訳してもらうのも申し訳ないし、
指揮者のムッシューの話を自分で理解したいと思うのですよ。

で、手始めに持っている「簡単フランス語入門」みたいな本をひっぱり出して置いておいたら、
チラ見していた長女が爆笑し始めました。

フランス語入門

会話の例文~恋愛・結婚編~にて、
「気が狂いそうなくらい好きだ!」とか「君なしでは生きていけない!」とか、
濃いセルフが目白押しで、長女がゲラゲラ笑っていたかと思いきや、
急に「ひィ~~~~~~!!!!」って、おなかを抱えて引き笑いをし始めたし。

何が起こった長女よ!?

「さんざん愛のポエムをつぶやいて濃い生活を送っていたのに突然・・・

「お前は俺を裏切った!」
「お前は女たらしだ!」
「私たちは別れた...」


だってーーーーーー!このテキスト面白い。」

うん、私もこんなセリフは日常じゃ使わないわね。こんな例文、誰が必要とするのか疑問だわ。

って、呟いたら、近くにいた次女が、

「あたし毎日のように聞いてるし。」

マジでっ!?誰が?

「クラスでこんなこと言ってるカップルいっぱいいるし。あたしの席の両隣の彼カノがあたしをはさんで毎日言ってる。マジうざい。」


・・・・・ご愁傷様です。
いやはや、絶対に使わない例文だと思ったけど、
外国の人にとっては当たり前に使われていることにビックリしたわ(笑)








[ 2017/03/14 11:09 ] カナダ モントリオール | TB(0) | CM(0)

Juliette et Chocolat

ただいまお腹いっぱいの私。
思考が停滞気味につき、少々つたない文章になりますが、ご容赦ください。

さて、12月も中旬になりつつある今日この頃。
ラボのみんなでクリスマスランチに行ってまいりました。

毎度のことだけど、このラボランチのレストランは私が決めているので、
その時の私の気分によって、レストランの傾向が180℃変わります。  ←私情入りまくってます(笑)

たしか前回は無性にお肉が食べたくて、Irish Pubでがっつりステーキを食べた気がします。

しかし!
今回は私の中でクリスマスムードが異様に高まり、
私の乙女心がどうしても可愛い系カフェに行きたかったのよ。

というわけで、Juliette et Chocolat

The Eastern Townships crepe

私がオーダーしたwinter specialsのそば粉のクレープ。
チキンのグリルとかりかりベーコン、チーズの上にカットしたアップルとアップルソースがかかって美味なり♥
これだけで大満足したのに、出てきたデザートがこれまたとっても甘い上に大きくて。
超絶甘党のあたしは大喜びで完食したのでありました。


食べ物のことばかりを書いてしまいましたが、
ここ数ヶ月でラボのメンバーがガラッと変わったので(新しい学生さんが入ってきました)、飛び交う話に新鮮味がありましたね~。
おもしろかったわ。
[ 2016/12/07 21:57 ] カナダ Cafe | TB(0) | CM(0)

Marché de Noël de Montréal

冬のモントリオールでの目玉イベントのひとつ。

Marché de Noël de Montréal

昨日からオープンしましたね。

さっそくぶらぶらしてきましたよ。

Marché de Noël de Montréal

まだ2日目の午前中ということもあって空いていたので、ぶらぶらし放題!写真撮り放題~!

Marché de Noël de Montréal

カルーセルありました。

Marché de Noël de Montréal

サンタさんと妖精さんもいます。
サンタさんと一緒に写真が取れますが、行列になっています。

Marché de Noël de Montréal

飾りつけもcute♥

子供たちが喜ぶTrainがあったり、フェイスペイント、バルーンアートもありましたが、
わが家の娘はもう16歳なので喜びません...

そんな娘(と私)が喜んでスキップして入店したのがココ↓

Marché de Noël de Montréal

コーヒー派が多いモントリオールでは、紅茶派の娘と私には嬉しいですね。

戦利品

で、娘の戦利品。
それと、どさくさに紛れて隣のSAQでオットが買っていたJack Daniels ; Honey

ぜんぜんクリスマスと関係ないじゃん(笑)

私は何も買わなかったけど、写真をばしばし撮ったので、楽しかったわ。
ちなみに、明日はオーケストラの演奏イベントがあるみたいなので、聞きに行こうかなぁ~。

明日のイベント予定はこちら↓

イベント予定


[ 2016/12/03 14:09 ] カナダ モントリオール | TB(0) | CM(0)