
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【宇治金時かき氷】 

宇治金時


あつい...

灼熱の国日本から帰国すれば、バンクーバーはそれはそれは涼しいだろう
と予想していたのに、涼しいと感じたのは帰国後2日くらい。
その後は、やはり暑いデス...

気温的には日本よりずっと涼しいはずなんだけど、慣れって恐ろしい。


そんなわけで、涼を求めて連日作っているのが「かき氷」。
子らは「いちご味」とか「カルピス味」とかがお気に入りで、シャリシャリとレトロなかき氷機で作っては、何杯も何杯も食べています。

が、しかし。
昨日FBで久しぶりに話したお友達が「抹茶金時が美味しかった」と言っているを見て、
どうしても抹茶金時が食べたくなったあたくし。

朝から小豆をコトコトと煮て、汗をかきかき餡を作り、
京都で買ってきた高級宇治抹茶でシロップを作って、完成~!

はぁ~、美味❤


+++++++


ここ1週間、補習校の宿題(日本行きで休んだ3回分と夏休みの宿題分)を消化するので、家に缶詰状態が続いていましたが、やっと終わりが見えてきました。

長女・次女ともにあとは作文1つだけ。長女に至ってはあとは清書だけなので、ほとんど終わったも同じ。

良かったわ~。

めちゃめちゃ集中力はあるけれど、その集中力が持続しない次女に
「全部宿題が終わったら、Thomas Haasでケーキをたくさん食べて良いよ!」
と餌で釣ってやらせた甲斐があるというもの。

次女、目の前にぶら下がった「ケーキ」を目指してラストスパート中。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/08/19 06:18 ] おやつ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


