スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【高野豆腐でカレーライス】 移民プロセス、完了しました。

高野豆腐カレー


夏といったら、カレーライス。

しかし、カレーライスの中に入っている定番野菜のポテトが嫌いなオット。
おまけに、野菜をフープロで粉砕した状態にしないと、ことごとくはじいて食べない次女。

そんな二人のために、ポテトなしで、かつ全ての野菜をFPで細かく粉砕。
さらに、日本滞在で太ってしまったあたし以外の他3名のために、肉なし(高野豆腐で代用)でカレーライスを作ってみました。

2ヶ月くらい前にも作ったのだけれど、レシピを失くしたので目分量でスパイスを調合。
うん、けっこういい加減だった割にはなかなか美味しくできました♪


++++++


日本から帰国して、子らは補習校の宿題に翻弄されています。
日本で遊び倒したツケが回ってきたのよね(笑)

子ら、お勉強中


日本にいる間にワーク類だけでもやっておいた方がいい、と進言しておいたのに、完全無視した子ら。今になって、「日本でやっておけばよかった...」などとほざいております。

補習校が始まるまで、あと2週間。
大量の宿題は果たして終わるのかしら?


++++++


さて、着々と進んでいた移民プロセス。
今年の4月下旬にようやく最終段階となるランディングの書類が送られてきて、
あとはカナダに再入国するのみとなっていた我が家。

が、オットの仕事の関係で延び延びとなっていたのだけれども、
今日やっと、ランディングを終了してきました!


といっても、プロセスは非常に簡単。
USボーダーに行って、一度アメリカに出て、再びカナダに再入国するだけ~。

まずは、ボーダーを通過しUS側の建物内でパスポートを提出して移民プロセスである旨を伝え、スタッフに導かれてすぐにカナダにリエントリー。
次はカナダ側の建物内で、パスポート・US側でもらった書類・CICから送られてきたランディング用の書類を提出し、スタッフからいくつか質問(犯罪歴はあるかなど)されて、最後はサインして終了~。

このとき、パスポートに添付されていたビザは剥されてしまいますが、あらたに移民が完了したテンポラリーの書類を添付してくれます(この書類は6ヶ月間有効)。で、あとはPRカードが届くのを待つだけです。テンポラリーの書類が有効な6カ月が過ぎてもPRカードが届かない場合はCICに連絡してくれとのことでした。

ちなみに、ただいまPRカードが届くのにおよそ54ビジネスディだそうです。
あれ?!2ヵ月くらい前までは35ビジネスディだったのに。2ヶ月半も待たなくちゃいけないのか...長いわね。


そんなわけで、まだまだ待ち時間は続きますが、一応は完了ということで。
帰りにみなでスタバによってホッと一息。


日本でのバケーションも終わり、移民手続きも終わり、とりあえずの大きなイベントは終了したももめい家。
9月になったら学校が始まったり、オットの仕事もバタバタしてきたりと忙しそうなので、今のうちに羽を伸ばしておこうと思います。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/08/12 15:42 ] 移民への道 | TB(0) | CM(2)
とうとう移民となったのですね~!
おめでとうございます♪
これで色々と生活しやすくなりますね♪
[ 2012/08/14 19:51 ] [ 編集 ]
>いちごみかん様
ありがとうございます~(^-^)
長かった移民手続きがようやく終わりました!移民になると何がどう変わるか、イマイチ理解していないので、これから調べてみます~8^-^)

[ 2012/08/21 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


