世界遺産巡り in 京都奈良・紀伊半島 その2

旅行3日目。
京都で泊まった旅館を拠点に、奈良まで車でGO!
目指すは東大寺の大仏。

金剛力士像金剛力士像


南大門の金剛力士像の前を通って、大仏殿へ。

東大寺 


大仏殿の窓があいてなかったので、この日は外からは大仏の顔を拝めませんでした~。
ということで中へ。

東大寺の大仏


おお~!大きいわぁ~。
感動して、思わず教科書アングルから大仏をパチリ。
イケメン顔がとれました(笑)

そう、この大仏、実際の大きさは15mほどで、台座を入れると18mくらいになるのですが、次女は「そんな大きな大仏があるはずがない!」と全く信じなかったので、実際に体感してもらうためにわざわざ旅行に奈良行程を組み込んだわけなのです。

そんな問題の次女は、

「ホントに大きかったんだ...」と呟き、大仏の置き物を一人静かに購入していました(笑)
信じてもらえてよかったわ。連れてきた甲斐があるというものデス。


さて、東大寺を出て、隣の奈良公園を散策~。

父、鹿に襲われ中


ふと振り返ってみれば、鹿せんべいをあげていたあたくしの父が鹿に襲われ中(笑)
「はははは!じじ、すごいことになってるね!」と笑っていたら、鹿せんべいを1枚保持していたあたくしにも鹿が群がって来て、気が付いたら手に鹿がかみついていました!

鹿・・・人間慣れしているわね。恐るべし。


鹿と格闘して疲れたので、ここらでランチタイム。
で、向かったのがご当地メニューを楽しめるレストラン。
レストランの名前忘れました...

柿の葉ずし&いざさ寿司


奈良の名物だという柿の葉寿司といざさ寿司。
押し寿司大好きなあたくしはツボにはまったわ❤美味しかったデス(^-^)


+++++++


さてさて、ランチも食べたし、東大寺を離れて今度は法隆寺へGO!

法隆寺


法隆寺は東大寺からも少し離れた場所なので、観光客がめちゃくちゃ少なく、
暑かったけれど、ゆっくり拝観できました。

<法隆寺の五重塔


世界最古の木造建築物、法隆寺の五重塔。
風情があるわね~。渋いわ。


天気が素晴らしくよく、あまりの暑さにドロ~~ンとなっている子らを休ませるために休憩所へ入ってみれば、面白いもの発見!

大仏ガチャガチャ


大仏のガチャガチャ。
渋いわね(笑)いやいや、全種類そろえたくなってきます!


そんなわけで、暑さに負けて、この日の奈良観光はお寺2つだけ。
盆地の夏の暑さを侮っていました。


次回、紀伊半島~富士山に続きます。






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/07/30 17:11 ] 日本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する