スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界遺産巡り in 京都・奈良・紀伊半島

みなさま、こんにちは。1週間ぶりでございます。
この1週間ほど、親子3代6人で京都奈良・紀伊半島へ旅に出かけていました。

目的は世界遺産巡り。またの名を「ご当地食い倒れツアー」。

1週間も車で移動したあげく、あっちこっちをフラフラと歩きまわっていたので、
誰かしら体調を崩す人が出るかと思ったのですが、思いのほか皆丈夫で(笑)

胃弱なあたくしを除くメンバーが、みな強靭な胃腸保持者なため、
あたくしの常備薬に「パンシロン」が加わるという珍事が起こったほかは何事もなく。
世界遺産に指定されているお寺や歴史をたどる旅と、ご当地名産の食を堪能。

写真が多いので、本日は京都バージョンで。

まずは1日目。
早朝に群馬を車で出発し、木曽山脈などなどを眺めつつ、一気に京都へ。
お昼から清水寺へ~。

清水寺


清水の舞台。何度見てもすごいわ~。
「音羽滝で願い事しよう!」と子らの提案したら、次女が一言。

「願い事しているようじゃダメだね。実力で勝ち取らなくちゃ意味なし!!!」

・・・10歳児の言葉じゃないわね(笑)
どこぞの悟りを開いた仙人のような言葉だわ。

舞妓さん


二年坂と三年坂をてくてく歩いていたら、舞妓さん発見!
やはり京都の町並みには着物が似合うわね~。

維新の道


二年坂三年坂で買い物を堪能した後は、近くにある維新の道~幕末維新ミュージアムへ。
歴史好きのあたくしとしては、かなりの萌えスポット!

幕末維新ミュージアムに行くのが乗り気でなかったあたくしの父。
以外にもツボのはまった様子で、文句も言わず1時期以上うろうろ。楽しかったわ(^-^)

それにしても、いま日本は歴史ブームなのかしら?
たくさんの若い女の子が、1人でミュージアムに来ていたのにはビックリしたわ。


+++++


2日目。

西本願寺


早朝5時に起床し、5:30am開園しているという西本願寺へ参拝しに行き、ついでにお坊さんたちと一緒に朝のお勤めもしてみました。

あ・・・足が・・・しびれる。

銀閣寺
銀閣寺の銀沙灘


次は銀閣寺~。

わびさびを感じさせる佇まいと、砂と苔の庭園が美しいですね~。

清明神社


お次は、あたくしが我がままを言って連れて行ってもらった清明神社。
ここ数年、ついていないことが多々あったももめい家なので、
偉大な陰陽師の陰陽パワーで厄を払ってもらうのよ~。

清明神社の厄払桃


厄除桃をなでまわし、厄を払うわよ~!!!


まだまだ続く京都探索。
次は四条通りに繰り出して、買い物&スイーツ堪能の旅に。

鴨川


特選抹茶パフェ


四条通りにある都路里の特選抹茶パフェ
お店に入ろうと思ったら、ちょうど出てきたジモティーのおばさんが京都弁で
「ここの抹茶が京都で一番おいしいわよ」と紹介してくれたので、美味しさは地元人のお墨付き!

抹茶あんみつ


これは、都路里の抹茶ところてん。ほんとに美味しいです。
家が近くなら、間違いなくリピーターになるのに~。

ちぎり餅


道沿いで父が買ったちぎり餅。
良い照りぐあいですね~(^-^)美味しそうです。

お神輿


この日はお祭りがあったらしく、ゴージャスなお神輿がスタンバッていましたよ~。
外国人観光客が、シャイニーなお神輿に興奮して写真を撮りまくっていたので、あたくしも便乗してバシバシ写真撮ってみました~(笑)


というわけで、朝から出かけて、最後は新京極と錦市場を散策して、夕方に旅館に帰宅。
この日もいっぱいいっぱいに出かけましたね。


+++++


3日目は終日奈良にお出かけし、4日目の朝一で二条城にお出かけ~。

二条城二の丸御殿


開園前から入口で待機していたので、一番乗り!
大政奉還をなされたという二の丸御殿の前でパチリ。誰もいない~♪快適です。

二条城の鴬張りを肉眼で確認、体感した長女は感極まって、
「これなら忍者が来てもすぐにわかるね Σd(ゝ∀・)ィィ!!!」


・・・・彼女の頭の中では、どんな妄想が繰り広げられているのだろう(笑)


そんなわけで、京都観光は終了。

あたくじ自身としては、もっとお寺を回りたかったのだけれど、
如何せん、歩くの大嫌いな次女がいるので断念。

でも、子らの勉強の意味も兼ねていたので、これくらいで満足としておくことにします。


次回、奈良観光が続きます~。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/07/30 15:06 ] 日本 | TB(0) | CM(2)
http://pandakoaki.exblog.jp/
長女ちゃんのお言葉、最高!!
久々に思い切り笑わせてもらいました。
ももめいさんは大変そうだけど、記事を読んでてはとっても楽しそう!

そうそう、歴女とかいう歴史オタクな女たちが流行っているのよ~。
ゲームとかやって、真田幸村様ステキ~♡とかって萌えてるみたいよ。
[ 2012/08/04 00:29 ] [ 編集 ]
>Akiko様
こんばんは~。返信遅くなってごめんなさい(>_<)

日本にいるときは、いろんなところに行って、子ども達の名言がたくさんできましたョ(笑)
歴史オタクな女子が、今はたくさんいるんですね!彼女たちを見ていると、「私も歴史物の小説は好きだけど、オタクの域まではまだまだだわ...」と思っちゃいます。

[ 2012/08/12 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。