
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*チェリーとクランベリーのパウンドケーキ* 





昨日、「おやつは何を作ろうかな~?」と思って、
材料をゴソゴソ探していて見つけた
「E.D.SMITHのcherry & cranberry」。




おお!いいもの発見❤

タルトにしようか?・・・・でも、時間かかるし。

パンのフィリングにしようか?・・・・これも時間かかるし。


今すぐ食べたかったワタシは、パウンドケーキにすることにしました。


一応、マーブル模様になるようにしたけど、いまいち分からない。
でも、味はおいしかったから、満足です~❤


それにしても・・・
ストック棚を漁れば、
なんかいいものがざっくざっく出てくるかもしれない~(笑)




 [材料] 11×20のパウンド型1個分
  ●薄力粉          230g
  ●ベーキングパウダー    小さじ1弱
  バター(マーガリンでも可) 230g
  グラニュー糖        230g   
  卵             4個
  バニラエッセンス      小さじ1
  E.D.SMITHの缶詰(cherry & cranberry) 1/3缶(180㏄)

 [作り方]
  ①ボウルに●入れて、よく混ぜ合わせておく。
   バターは室温に戻して柔らかくしておく。卵も室温に戻しておく。
   パウンド型にオーブンシートを型に合わせて敷くか、またはバター(分量外)を塗っておく。
   オーブンは200℃に温めておく。

  ②他のボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまでよく混ぜる。

  ③②にグラニュー糖を3回に分けて入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。

  ④③に卵を1個ずつ入れて、その都度ハンドミキサーでフワッとするまでよく混ぜる。

  ⑤④に●の粉類を加えて、混ぜ合わせる。

  ⑥⑤をパウンド型の中に入れて、10㎝くらいの高さからトントンを落として空気を抜く。
   その上に、cherry & cranberry の缶詰を均等に乗せ、マーブルになるように
   お箸を使ってグルグル混ぜる。

  ⑦表面をならして、200℃のオーブンに入れて30分、170℃下げて30分焼く。
   ※オーブンには癖がありますので、ご自宅のオーブンに合わせて温度・時間を調整してください。




  

 ◆ ◆ ◆


じつは、明日からサマータイムになるバンクーバー。
今日の深夜12時に切り替わります。

ということは、

深夜12時になった途端に、翌日1時になるわけで。

今週に限っては、土曜・日曜と2日連続補習校なので、
日曜の朝は大変よーー!

いつもの7時は、すでに8時なわけで。
朝の弱い次女は起きれるのかしら???

ていうか、お弁当を作らなくちゃいけないワタシは、ちゃんと起きれるかしら?


・・・かなり不安。


寝坊したら、手抜き弁当だな(笑)






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら、うれしいデス❤




[ 2010/03/14 08:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


