
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アスパラガスとほうれん草のディップ】 夢

Macrobioticな食事を心がけるようになったら、とたんに何を作っていいのか分からなくなってきた今日この頃。

とりあえず、アスパラガスを茹でて、友人のいちごみかんさんに教わったほうれん草のディップを乗せてみました。

アスパラのほうれん草ディップがけ


スーパーでもチップスが置いてあるコーナーに売っているけれども、あれは味が濃い&塩辛いのでNG.
このほうれん草のディップは、チップスやバゲットに乗せても美味しいけれど、茹で野菜につけても美味しい❤

サワークリームベースでさっぱりしているし、マヨネーズも入っているので、マヨラー次女にも大好評です。


++++++++


昨夜、あたくしはカナダに来て初めて英語で夢を見ました。


昔、カナダに来た当初、「英語で夢を見るようになったら、英語の心配はもうないと思うよ。」と友人に言われたことがあります。

この友人の言葉からすると、「あたくしももう英語は心配ない。」という結論に達するわけですが、現実はそんなに甘くはなかった。


なぜなら、


夢の中で英語を話していた自分は、マシンガントークを炸裂する誰かにしどろもどろ、つっかえつっかえ、冷や汗をかきながら反論していたから。


まだまだだな...と目覚めた瞬間に悟ったわけです。


まぁ、英語を話すのは、学校の先生と話す時や、子らを学校に迎えに行って父兄と話す時、買い物に行って店員さんと話す時、道端で誰かに捕まった時くらいだから、1日の9割を日本語だけで生活しているのだものね。
友達もほとんど日本人だし。

カナダに来て半年で英語で寝ごとを言いはじめた子らとはずいぶんな違いだわ。


とりあえず、Summer Vacationが終わったら、またESLのクラスに参加しよう...


++++++


さて、先週から続いているアパートの水漏れ工事。

壁をぶち抜き、配管の修理をして、壁の穴にパテを3回ほど塗り込んで、
「今日の4:00pmにまた来るから。じゃね。」
と言って、おじさんが去って行ったのが月曜日の2:30pm


来ないし...


もう水曜日だし。


まだ壁直ってないし。


「工事するスペースを確保しておいてくれ」と念を押された手前、4日後に控えた日本行きの準備のために大々的にトランク3つ(あたくしと子らの分)を広げて用意することもできず。
しかも、いつも突然何の予告もなくおじさんがやってくる(勝手に部屋に入ってくる)ので、いつ来るだろう…とハラハラしてしょうがなかったりする。気兼ねなくシャワーも浴びれないのです。

こんなあたくし、気にしすぎなのでしょうか?
カナダ人的にはこんな状況OKなのかしら?


そんなわけで、壁を完璧に直してもらうようにアパートのオーナーにメールを送ろうかどうしようか昨夜悩みに悩んだあげく(「早くして!」と請求メール送ったりするとせっかちだと思われる)、今週中に直ってもらわないと困るからメール送ってみました。


あたくし、Post Officeのスタッフにも「あなたせっかちね。」と言われた不名誉な経験を持っているのに、
アパートのオーナー始め修理のおじさんにも、せっかちな女だと思われるたのは間違いないですね。








ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/06/27 23:21 ] お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


