【Quinoa, Edamame and Shrimp Salad】 修理のおじさん その2

枝豆とえびとキヌアのサラダ


最近ハマっているキヌアのサラダ。
今日は枝豆・えび・黄赤のパプリカ・パインナッツ、それにドレッシングにはゴマ油・醤油・生姜・などを使って、和なテイストに仕上げてみました。

和テイストもイケる!えびを入れたのは大正解でした!
おまけに、プチプチした食感がたまりませんね~。

前回のクランベリーと胡桃バージョンは子らには不評だったけれど、
今回は長女がお気に召してくれたみたい♪
(次女は相変わらず、ヘルシーな食材は好きではないみたいですが...)


+++++


もうすぐ12歳になろうとしている我が家の長女。
もうお年頃なのね、自分の容姿や体型がものすごく気になっているみたいです。

赤ちゃんの頃からのぽっちゃり体型が許せないらしく、涙目で「どうしたらお腹減っこむかな...」と相談にやってきました。


カナダでは、日本では当然のようにされている「食育」という概念すらなく、
子供たちの好むもの、学校のランチで食べているものと言ったら、「ピザ」「ホットドック」「バーガー&フレンチフライ」「ポテトチップス」などなど。おまけに、どの食べ物も味付けが濃いし、しょっぱいし、甘過ぎるのどれか。不健康にもほどがありますよね...

そんな環境で幼いころから育っていると、それが当然のようになってしまって、家で野菜中心のヘルシーな食事を作っても嫌がるようになり、そんな状況に甘んじてあたくしもアンヘルシーフードを作るようにもなっていたり。

そんな状況でやってきた長女の悩み相談。



・・・あたくし、自己嫌悪に陥りました。



もっと子供たちに体のこと、悩みを考えてあげればよかった...
(こってり手羽先名古屋風とか作っている場合じゃなかったわ...おいしかったけど)

そんなわけで、今日からあたくしはMacrobioticに目覚めます!
たぶん、かなりゆるゆるになると思いますが(笑)

てはじめに、冷蔵庫にドーーーーンと居座っている南瓜を料理してみようっと♪


+++++++


さて、先週金曜日に突然やってきた修理のおじさん

月曜日か火曜日にやってくると言って去っていきましたが、それきり何の音沙汰もなく。(現在月曜日の11am)
ただ、アパートメントの外では修理人らしき男たちが立ち話して、楽しそうに盛り上がっております。

そんなわけで、あたくしはもう「今日は直らないであろう」と諦めモードに入り、料理をすべくキッチンに立ったのですが、ここでまた問題発生!



・・・・水が出ないよ...



また予告なし断水よ!!!
前回の予告なしの時もひどかったけど、今回もまたですか!!!

断水するなら、談笑してないで早く直してください~。



先日、歩いている時にとった木の写真。
きれいに並んでいたので、思わずパチリ。

trees





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/06/26 03:03 ] お料理 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます^^
キヌアのサラダ、とてキレイな色合いでそそられます^^
和風味なのも美味しそう♪
カナダにお住まいなのですね^^
そっか~~食育って概念もないんですね。。。
マクロビ、ゆるゆるで全然かまわないと思います。
きっとちょっと意識するだけでも変化あると思います^^
応援していきますね♪
[ 2012/06/25 15:20 ] [ 編集 ]
>ゆん様
こんにちは!ご訪問ありがとうございます(^-^)

「郷に入っては郷に従え」とは言いますが、やはり子供も日本人なので日本の文化を知っいてもらいです。
マクロビ、無理のない範囲で頑張っていこうと思います♪応援ありがとうございます~☆
[ 2012/06/26 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する