スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【茄子の佃煮】 不況???

夏野菜の代表格、ナス。

あたしはナスが大好きです。
だけど、ナスって炒めたり揚げたりすると油を吸うからカロリーが気になるところ。

焼き茄子も良いけど、ハッキリ言って飽きた。
コスコで袋買いしてしまって、余ったナスをどうしよう...

そこで思いついたのが、だいぶ前にネットを放浪している時に見つけた佃煮。

これなら夏の暑い時にもイケるかも♪

茄子の佃煮


生姜やお酢がたくさん入っているけれど、子どもでも食べられます。
ほんとご飯が進んじゃう。食べすぎ注意です。


+++++


今日のあたくしは暇人でした。

ウォーキングの気分ではなかったので、借りていた本を図書館に返しがてら、
人通りの多いダウンタウン中心部のカフェでまったり。ついでに人間ウォッチング。

そして、気づいたのが、

「日本人しかも若い女の子が多いなぁ」

ということ。
女の子はショッピング等で出歩くから目につくだけなのでしょうか???


それにしても、不況だ不況だと騒がれているわりには、見た目20歳そこそこらしい若い子が海外に留学(遊学?)に来れる経済状態を維持できる家庭ってスゴイことなのではないでしょうか。

だって、バンクーバーのアパートメントは家賃すごく高いんです。
ルームシェアにしたって月$500以上は確実にするし、物価も高いから生活費や学費とか入れたらスゴイことになりそう。

そういえば、先週オットが日本に仕事に行く時に空港まで送りに行ったら、修学旅行に来たらしい日本の高校生達もたくさんいたなぁ。

サーチャージが高騰してる昨今、さらに今の季節ともなると、
日本⇔バンクーバー往復だけで1人かるく$1200は超えますよね。

それを考えると、今の日本の高校生もスゴイなぁ。いったい修学旅行にいくら費やしているのだろう。
あたくしなんか、中学も高校も修学旅行の定番、京都・奈良(高校生の時は大阪・岡山も追加)だったのに。せめて高校生の時くらいは北海道とかに行きたかった。


こんなことを、ひとりボーっとしながらもんもんと考えこんで、さらに一人愚痴モードに突入したあたくし。
いけない、いけない。出かけ際にテレビでヨーロッパの不況のニュースを見てきたから、ついつい思考が暴走してしまいました。

不況うんぬんが騒がれている現在でも、何事もなく生活できているわが家は幸せなのですよね。


そして、帰宅した子らと一緒におやつのマンゴープリンを食べながら幸せをかみしめたのでした。

まんごープリン




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/06/20 09:20 ] お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


