スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お寿司教室 @ Nikkei Place と 保護者面談 @ 補習校

今日は土曜日。
子供たちが補習校で勉強している間に、お寿司教室に行ってきました♪

料理大好き、食べるのも大好きな次女からは、

「昨日もママはあたし達が学校に行っている間にランチ行ってたし、今日はお寿司食べてきて!楽しいことばっかりしていてズルイ!」

と言われましたが、「君も大人になったら遊べるよ(ー) フフ...」と、軽くいなしてスルー。


さて、前回参加してから、だいぶ経っていました。
今日は基本クラスで、太巻き・細巻き・握り・小鉢を作りました。
こちら、完成した盛り合わせ。

お寿司盛り合わせ


太巻きも細巻きも、家で作ることはたまにあるけれど、
こうやってプロのシェフに丁寧に教わると、今まで適当に作っていたんだなぁと実感。

握り


あたし的に、本日イチオシだったのがこちらの握り。
手前から、トロ・甘エビ・鯵・あなご。
今が旬のプリプリ甘エビ。身が大きくて甘くて最高!

しかし、具の大きさに対して、シャリが大きかった...ちょっと失敗。

いくらの小鉢


ウニの小鉢


あたくし、今まで食わず嫌いだったウニを初トライ~!

ちょっと炙ってあったので、予想していたトロリ感がなくてちょっと拍子抜け(笑)
でも、これはイケるかも。冬になったら、生きたウニを買いに行ってみよう♪


とうわけで、これだけの材料を使って丁寧に教えてもらえて、おいしく食べられて、
今日も幸せになりました❤


+++++


先週から始まった補習校の保護者面談。
先週は長女の先生と面談し、何の問題もなく終了。

昔は感情の波が激しくて(クヨクヨしがちな性格かと思いきや、怒るときは激情型)大変だったけれど、彼女も大人になったのか、最近は性格がほんとに落ち着いてきました。ヨカッタヨカッタ。

で、今週は次女の先生と面談。

こちらも長女同様、何事もなく終了。
だかしかーし、次女の先生は見抜いていました。

学校ではいい子ちゃんな次女ですが、実はかなりの気分屋。
家では気にそぐわないことがあると、露骨に顔と態度に出るから扱いに困るのだけど、
先生はそんな次女の気分屋な性格をしっかりと見抜いていた模様。

さすがだわ、センセイ。

今日はベテラン先生の観察力に脱帽した日でした。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/06/03 13:15 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。