スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【イタドリの土佐煮】 イタドリ収穫~下処理

イタドリの土佐煮


お友達のいちごみかんさんに頂いた「イタドリの土佐煮」。
美味~❤


+++++


↑のお料理で使っているイタドリ。

日本では山菜としておなじみの食材ですが、ヨーロッパや欧米では在来種の生態系を脅かす侵略的外来種として雑草扱いらしいです。
なんか悪者扱いで可哀想...食べると美味しいのに。


さて、先日。
いちごみかんさんのブログにイタドリ収穫の模様がアップされていて、
「あたしもイタドリ取りに行きたい~!」とお願いしたところ、
一緒に採りに行ってくれました(^-^)


イタドリの群生


イタドリって群生して生えているらしく、おまけに思っていたよりも丈が高いです。
イタドリのブッシュの中を新芽を求めて夢中で収穫。

山菜採り、めちゃくちゃ楽しいです❤
脳内にはアドレナリンが出まくって完全にハイテンションに(笑)
気がつけば、腕やらおデコやらに枝に引っ掻かれた傷がいくつもできていて。
採っている最中はまったく気がつかなかったわ。今はすごく痛いのに。

で、イタドリはこんな植物。

イタドリ


たっぷり収穫しまして、さあ、下処理開始~!


・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・疲れた。


皮むきを始めて、かれこれ3時間。やっと、やっと終了~。
スーパーの買い物袋2~3袋。けっこうな量でした。
そして、ただいま塩漬け中。
下処理、まだまだ続きます。


なんだかすごく疲れたけれど、山菜採りは楽しかったので、また行こう(^-^)



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/05/12 13:27 ] お料理 | TB(0) | CM(4)
下処理の後にブログを書く余力があるなんて。。
すごいっ。。汗
[ 2012/05/11 23:35 ] [ 編集 ]
>いちごみかん様
昨日はありがとうございました(^-^)
帰ってきてからチョコチョコと皮むきを続けて、6時過ぎに終了しましたョ~。
さっそく今日の夕食に料理してみますね♪

[ 2012/05/12 09:53 ] [ 編集 ]
傷だらけになりながら山菜採りに熱中してるももめいさんを想像すると可愛い~^^
あたしも山菜取りに連れてって♪
[ 2012/05/14 12:27 ] [ 編集 ]
>りんご様
気がついたら、腕が傷だらけでした~(笑)山菜採りにはまる人たちの気持ちがすっごくよくわかりましたョ(^-^)


[ 2012/05/15 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


