
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【きゃらぶき】 ESLの授業

きゃらぶき


春の味覚です。

ふじやに行って、勢いで買ってしまったふき。
でも、よく考えたら山菜料理ってあまり作ったことがなくて、どうしてよいか分からなくなり、
オットに「フキはどうやって食べるの?」と聞いてみたところ、

「きゃらぶきがいい。」

さっそくレシピをを探して作ってみました。


しょっぱいですね。
超甘党のお子様味覚なあたくしは、こういったものは食べたことがほとんどないので、濃い醤油味に少々ショックを受けました。
が、オットいわく「これで良い」のだとか。

ご飯、もしくは日本酒が進みそうな味ですね~。


++++++


ESLに通い始めて4週間。
たった週1なのに、ESLの日に近づいてくると気が重くなってきます。

なぜなら・・・少人数なのに、メンバーがみんなよくしゃべるから。

4名在籍のクラスで、先生を含めて5名。
どちらかと言うと無口な方に分類される、且つ人見しりの激しいあたくしは、マシンガントークが炸裂するクラスにただただ呆然、そして、聞き役に回ってしまいがちになっています。

で、先週のクラスで話題に上ったテーマの一つ。

「愛とお金、あなたはどっちが欲しい?」


・・・なんでこんなテーマ???


と疑問に思ったのだけれども、意外にもあたくし以外の人はけっこうツボにはまったらしく、しゃべるしゃべる。

ヨーロッパ出身の結婚1年の新妻さんは、愛について熱く語ってくれまして、「さすがヨーロッパ出身。」となんだかよく分からない感心をしたり、
中国出身のマダムは、「お金がすべて!」とお金について熱く語ってくれまして、「さすが、経済成長まっただ中の中国人マダム。」と、こちらもよく分からない感心をしたり。

みなのマシンガントークに聞き入ってしまい、あたくしったら、またしてもボーっとしている状態に。


そんな無口なあたくしに何とかしゃべらせようと、センセイがあたくしにも質問を振ってくれまして、ようやく我に返り、

「どっちも欲しい!」と。

そしたら、「欲張りネ。どっちか選びなさい。理由も言ってね。」by センセイ

そんな無茶な。ってか、どっちも欲しいし。
仕方なく、「じゃ、Loveで。」それでもって、理由も超簡潔に述べたところ、

センセイ:「それだけ?」
あたくし:「うん。それだけ。他に何か理由が必要?」

質問に対する回答が毎回簡潔すぎるのがお気に召さないらしいセンセイ、渋顔です。

いや、もう限界です。回答は端的に簡潔にをモットーに生きてきたので、いつも日本語でもそんなに話していません。ごめんなさい。

と、心の中で思っているのですが、そうそう人前で話せるようにはならないですね。
はぁ・・・・ESLの前に会話力を身につけた方がよいのかしらねぇ。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/05/09 09:26 ] お料理 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/10 04:19 ] [ 編集 ]
わかるわかる!
そう、日本語でさえそんなにぺらぺらしゃべらないのに、英語でどうやって喋れって言うの?って感じになるよね~。
それに「愛とお金」なんてありきたりなどうでもいいテーマだわ(笑)
きゃらぶき、しょっぱいからちびちび食べるのがいいらしいよ。
[ 2012/05/15 00:12 ] [ 編集 ]
>Akiko様
ほんとカナダ人(に限らず、いろんな国籍の人もですが)よくしゃべりますよね~(笑)
私なんか日本語でさえ、ノロノロ考えて必要最小限しかしゃべらないのに、どうしたらいいのか分からないです(^-^;)
きゃらぶき、塩辛さが後を引いちゃって、ご飯が進みます!体重の方が心配です~。

[ 2012/05/15 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


