
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ルバーブとベリーのスクエアケーキ】

Rhubarb Berry Cake


最近のあたくしは、ルバーブに凝っています。

抗ガン作用があったり、消化不良を改善したり、血圧を下げたり、コレステロール値を下げたりしてくれるそうです。その効果のほどは解かりませんが。

あたし的には、「濃いピンク色がなんだか体に良さそう!」程度の認識で料理しています(笑)
ちなみに、ルバーブはジャム、パイ、マフィン、ケーキなどのお菓子によく使われていますが、野菜です。
漢方でよく耳にする「大黄」です。


今日のおやつは、このルバーブをたっぷり入れたスクエアケーキ。
ルバーブの他にも、バナナ1本、冷凍ブルーベリーと冷凍ラズベリーを入れました。
自分で作っておいてなんですが、すごく美味しいです❤

それにしても・・・マフィンカップに入れれば、もう少し可愛い感じになったのでしょうが、面倒だったのでスクエア型にドーンと入れてしまいました。
日に日にレイジーになっていく自分が少し悲しい。昔の繊細さはいったいどこに行ったのでしょう...


++++++


さて、先週とは打って変わって日曜日からいいお天気のバンクーバー。
今日は気温も17℃くらいまで上がったらしく、半袖+カプリパンツでも全く寒くないです♪

やっと夏っぽくなってきたわ~♪
この季節を待っていたのよ。快適❤

しかしながら、今年の夏は日本に一時帰国することにしていまして、
7月に入ってすぐに日本に行き、1ヵ月以上滞在する予定なのです。
となると、夏の大方を日本で過ごすことに。


日本の夏と言えば、気温35℃越え。
おまけに滞在予定のあたくしの実家は、日本の中でも夏の最高気温でいつも名乗りを上げている県。

夏の最高気温が25℃に届くか届かないか、というバンクーバーで過ごしていると
日本の夏気温、理屈では暑い!と解かるのだけれど、感覚的にはよく分からなくなっています。


わが家の次女、10℃を超えると「暑い…」と言って半袖になっている状態なのに、
35度越え、しかも節電に燃えている日本で無事に過ごせるかしら...と今からもう心配しています。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/05/08 08:59 ] おやつ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


