
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【抹茶と小豆のもち粉ケーキ】 移民申請 その5

抹茶と小豆のもち粉ケーキ


もち粉ブーム、まだ続いています。

今日のおやつは抹茶のもち粉ケーキの中に、あたくしの大好物「小豆」を入れてみました。
素朴だけれど美味❤


+++++


※この記事は移民申請の参考までに記録しています。
下記の移民申請の手続きは、今現在の我が家の場合です。また、移民申請の手続きはコロコロ変わるので、もしも参考にする方がいらしたら、CICのウェブサイトで確認することをお勧めします。




のろのろと進んでいる我が家の移民申請。
移民申請をしよう!と決めてから早2年以上。ようやく最終段階となっています。


今年になってから健康診査を受け、
先月パスポートリクエストが来て、パスポートのコピーをCICに送って、待つこと1ヵ月以上。
2週間から1ヵ月で返事が来るって言われていますが、遅かったですね。さすがカナダ。

ちなみに、
このパスポートリクエスト、数か月前までは、パスポート本体をCICに送らねばならなかったのですが、
今現在は、Visa Exempt Country(ビザ免除国)の人ならばコピーでもよいのだそうです。(※日本はビザ免除国です。)

やはり、パスポートが手元にないっていうのは不安ですものね。
だって、海外にいる時は、「命の次に大事なのがパスポート」って言われているくらいですもの~。


ちなみに、このPassport Requestのときに送ったものは、

1. 家族全員分の有効期限内のパスポートのコピー
2.それぞれのビザ(オットとあたくしはwork Permit、子らはstudent permit)
3.それぞれの最近の証明写真2枚づつ
4.申請料金 $980
※これらをパスポートリクエストの手紙を受け取ってから30日以内に、返信用封筒を添えて送ります。


さて、パスポートのコピーを送り返してから1ヵ月以上。
4月中旬にランディングのための書類が送られてきました!

あとは、これを持って一度カナダ国外に出て、カナダに再入国すれば完了です。
(そのあと、PRカードが届くまでに今現在は35ビジネスディかかるそうです)

また、ランディングを済ませて、PRカードが届くのを待っている人は、
極力カナダ国外に出ずに、国内にステイせねばならないのですが、国外旅行などの計画のある人は「PRカード待ちである」という旨が書かれた書類を大使館で発行せねばならないのだそうです。

・・・いろいろと面倒ね。

かく言う我が家も、オットが6月に日本とアメリカに仕事に行かねばならないので、
今ランディングしても、PRカードが6月のこの仕事に間に合わないであろうと予想されます。
そんなわけで、7月上旬に日本に一時帰国する時に、家族そろってランディングすることに。


長かったけれど、あと一息です。











ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/04/27 10:48 ] 移民への道 | TB(0) | CM(2)
今はパスポートコピーで良いんだね~。 原本が自分から離れて郵送されたりするプロセスってものすごいストレスだったから、かなり改善されたね。^^
[ 2012/04/27 12:35 ] [ 編集 ]
>りんご様
原本が手元にないと、不安になりますよね。コピーでOKになったは、本当に最近のようです(^-^)


[ 2012/04/27 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


