【ポロネギのキッシュ】 和食教室に参加しました。

ちょっぴりご無沙汰していました。
季節の変わり目、気分の浮き沈みが激しく。今現在、気分の浮かないアタクシ。

そんなあたしが昨日作ったポロネギのキッシュ。

ポロネギのキッシュ


野菜嫌いの次女になんとか野菜を...と思って作ったら、次女がたいへん気に入りまして。

「これなら、大っ嫌いなズッキーニが入っていても食べる♪」

とまで言ってくれました。
ほ~ぅ、それなら、次女が大っ嫌いなズッキーニとセロリとパプリカと…もろもろの野菜を入れて作ってみよう。


+++++



気分の浮かない日々が続いていると書いていてなんですが、
そんな中でも趣味に関することならば動けるアタクシ。
月曜日に和食教室に行ってきました。

お友達のお知り合いの方が和食のシェフをしており、
教室に参加しませんか~?とお誘いいただいて、気軽な気持ちで参加した和食教室。

完全に侮っていました....
お部屋に足を踏み入れた瞬間に、すでに落ち着きをなくしたアタクシ。

なぜって・・・「和食プロ養成コース」とクラスが命名されていることに気がついたから。

そんな不安なアタシに関係なく、サクサク進む講義+実演。


初回の課題は「包丁の扱い方」「桂剥きと鯵型の魚のおろし方」。

桂剥き by シェフ


シェフの実演、桂剥き。
シェフがやると簡単そうに見えるのよね...

いさき


この日、ご協力いただいた「いさき」。
カナダでは手に入らないそうで、日本から取り寄せてくださったそうです。
日本でふつうに入手できるお魚でも、カナダで手に入れるとなると3倍以上のお値段なので高級魚ですー!

この他にも、鰹のたたきまで頂き、大満足な教室でした♪
この教室、1年通してレッスンを受けてテストに合格できれば「皆伝」、その後「奥伝コース」もあるそうです。
がんばります~!



で、家に帰ってきて「桂剥き」と「押し切り」の練習のなれの果て、「なます」。
美しくできませんね...
こうなったら、練習あるのみ。しばらく家の者たちには「なます」や「金平」を食べ続けてもらいましょう。

練習中





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/04/07 09:52 ] お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する