
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月の読書

昨日31日から今日にかけて、次女がお友達の家にお泊りに行っています。
なので、家の中が非常に静かです。

長女だけだと、こんなに静かなのね。

昨夜はやることもなくなってしまい(ウルサイ子らを諌めることもないので)、ゲームに熱中し、気がついたらそのまま寝ていました(そして、Game Overになっていました)。
何て不健康な...(笑)

ちなみに、なんだかウマの合うオットと長女は、お酒を飲みながら(長女はお茶)アニメを見て盛り上がっておりました。
楽しそうで何より(^-^)と思うものの、見ているアニメが「カイジ」って....それはどうかと思います、オットよ。見ている方がザワザワしてきちゃうよ。



さて、4月になったので、3月の読書のまとめです。
今月はお友達に借りた本がほとんどでした。

上橋菜穂子のファンタジーは児童書だけれども、大人でも楽しめる作品。大好きです~♪
そして、カズオ・イシグロ作品は初めて読んだのだけれども、どれも結末が哀愁が漂う感じですね。「日の名残を」はアンソニー・ホプキンス主演で映画もあるそうなので、見たいと思います(^-^)

それでは、どうぞ~。


3月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:5498ページ
ナイス数:12ナイス

村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)
読了日:03月25日 著者:河合 隼雄,村上 春樹
やがて哀しき外国語 (講談社文庫)やがて哀しき外国語 (講談社文庫)
読了日:03月24日 著者:村上 春樹
遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)
読了日:03月22日 著者:カズオ イシグロ
わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)
読了日:03月20日 著者:カズオ イシグロ
浮世の画家 (ハヤカワepi文庫)浮世の画家 (ハヤカワepi文庫)
読了日:03月16日 著者:カズオ イシグロ
日の名残り (ハヤカワepi文庫)日の名残り (ハヤカワepi文庫)
暗い時代背景と執事の哀愁を感じました。また、人間の品格とは何かを考えさせられる作品でした。
読了日:03月16日 著者:カズオ イシグロ
天と地の守り人〈第3部〉 (軽装版偕成社ポッシュ)天と地の守り人〈第3部〉 (軽装版偕成社ポッシュ)
読了日:03月16日 著者:上橋 菜穂子
天と地の守り人〈第2部〉 (軽装版偕成社ポッシュ)天と地の守り人〈第2部〉 (軽装版偕成社ポッシュ)
読了日:03月15日 著者:上橋 菜穂子
天と地の守り人〈第1部〉 (軽装版偕成社ポッシュ)天と地の守り人〈第1部〉 (軽装版偕成社ポッシュ)
読了日:03月15日 著者:上橋 菜穂子
蒼路の旅人 (新潮文庫)蒼路の旅人 (新潮文庫)
読了日:03月15日 著者:上橋 菜穂子
神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)
読了日:03月14日 著者:上橋 菜穂子
神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)
読了日:03月13日 著者:上橋 菜穂子
幸福な生活幸福な生活
読了日:03月09日 著者:百田尚樹
虚空の旅人 (新潮文庫)虚空の旅人 (新潮文庫)
読了日:03月05日 著者:上橋 菜穂子
夢の守り人 (新潮文庫)夢の守り人 (新潮文庫)
読了日:03月04日 著者:上橋 菜穂子
闇の守り人 (新潮文庫)闇の守り人 (新潮文庫)
読了日:03月03日 著者:上橋 菜穂子

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/04/02 01:46 ] 趣味の部屋 | TB(0) | CM(6)
私、河合隼雄大好きなんだ~。この本読んだと思うけど、すごい難しかった気が・・。
↓のぬいぐるみ、すごいね~。3時間くらいでこんなのが作れちゃうんだ~。次女ちゃん、絶対ももめいさん似だね(笑)
[ 2012/04/01 12:32 ] [ 編集 ]
カイジ・・子供に見せたら妻に怒られるかな・・と思って見せてないw
[ 2012/04/03 13:38 ] [ 編集 ]
>Akiko様
わたしは河合隼雄は初めて読んだんですよ~。なんだか難しい本でした。この人の本で何かお勧めありますか?
ヌイグルミは、作りが簡単なのであっという間に出来ちゃいました♪あたしはミシンで作りましたが、次女は手編みで頑張ってました。もしかしたら、器用なのかもしれません(^-^)

[ 2012/04/06 19:54 ] [ 編集 ]
>minami様
OK、OKよ~あたしなら(笑)
カイジを見せながら、「こういうダメ男にはついていってはダメよ」って教えているから(笑)


[ 2012/04/06 19:58 ] [ 編集 ]
このかた心理学者で児童心理がくわしいんだけれど、このかたが一人で書いてる本はけっこうわかりやすくて、ご自分の経験をおりまぜているのでわかりやずいです。多分5,6冊読んだと思うけどわすれちゃった。岩波のを読んでたんだけど。面白そうな題名のもたくさんあるからわたしもまた読んでみたくなりました。子どもと悪、とか読んでみたい!
[ 2012/04/07 18:08 ] [ 編集 ]
>Akiko様
児童心理学の本を書く方なんですね。私もBook-Offにいって探してみます!

[ 2012/04/08 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


