【カンパーニュ 試作品】 真夜中のお裁縫

春休みに夜型になってしまったのか、
春休みが明けたというのに、夜遅くに活動する癖から脱せないももめい家。

2日前の真夜中に、突然作りたくなって作ったカンパーニュ。

カンパーニュ


カンパーニュ


今週、お友達とカンパーニュを一緒に作ろう~♪という話をしていて、
ふと思ったことがあります。

「あたしが作るカンパーニュ、その日の気分で粉類の配合や混ぜるものが変わるのだった。
 ベーシックなカンパーニュの粉類の配合割合ってどのくらいだっけ?」

というわけで、基本に戻って、おいしい粉の配合を調べるべく、
この日は2種類のカンパーニュを焼きました。

で、分かったことは...

「食べる人の好みによる。」ということ~。
オットと子ら、あたくしでは意見がまちまちでした。
あたしの夜中のパン制作には、あまり意味がなかったかも(笑)

ちなみに、このカンパーニュを翌日の子らのランチのサンドウィッチに使ったら、すごく美味しかったです❤


+++++++


昨夜、文科系オトメな次女がこんなことを言いだしました。

「ヌイグルミを作る!!!」 at 9:00pm

え?今から???しかも『作りたい』じゃなくて『作る』なんだ...
意思表明かしら?

と胡乱な眼で見守っていたら、
どこでそんな技を覚えたのか、ネットでヌイグルミの型紙をダウンロードしてきてプリントアウトして、型紙を作って・・・・と制作を開始したではありませんか。

スゴイよ、次女!と思って
よくよく布の裁断を見ていたら、縫い代がついてないわ...

「縫い代をつけないと、縫えないよ。」と教えてあげたら、

「・・・縫い代って何?」

けっこうお裁縫について知っていると思ったら、超基本なところが分かってないのね(笑)

そんなこんなで、次女にお手本を見せるべく、あたくしも一緒に制作。
やっとのこと、出来上がり at 12:00am

ぬいぐるみ


小花柄があたくし作のピギー。
左奥が次女作のピギー、ジャイロ風(囚人風)。通称ジャイロPちゃん。

なんでジャイロなの???と聞いたら、
シマシマ柄がジャイロっぽいから。だそうです(笑)
そのセンスはどうなの?と思ってしまうけれども、まぁ次女的にはカワイイからOKなのでしょう。

はぁ...夜中にお裁縫は疲れました。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/04/01 01:22 ] パン | TB(0) | CM(2)
わぁ!普通に凄いはずなのにわざわざすみません!
とっても美味しそう♪
こんなパンを教えていただけるの楽しみです。
うちの娘もサンドイッチ、喜んでくれるかな?
ぶたさんもとっても可愛い。上手ですね。器用さは遺伝?
[ 2012/04/02 18:59 ] [ 編集 ]
>Mayumi様
先日は楽しかったです~♪また一緒にパン作りましょうネ(^-^)
カンパーニュのサンドウィッチは、食パンとはまた違う触感なので私は好きなんです♪mayumiさんの娘さんにも気に入ってもらえると良いです~。

いただいた米粉の食パン!めちゃめちゃ美味しかったです♪もっちり食感、クセになりそうです❤
[ 2012/04/06 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する