スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【サーモンづくし】 松田聖子でジェネレーションギャップ...

先週の土曜日に、プロの先生からお魚の捌き方を教えていただいたので、
さっそく魚を買って復習、復習~♪

というわけで、今朝、
大雨の中スティーブストンに行って、Socky Salmon(紅鮭)を買ってきました。

Socky Salmon


全長70cm、6.3Lbs(でかっ!)
$32.5、およそ2600円(やすっ!)


さて、捌きますか!と気合いを入れてザクザク捌き始めたアタクシ。
が、サーモンの大きさに悪戦苦闘。

もっと小さなお魚から練習すればよかった...
と後悔したものの、後の祭り。
1時間格闘した末、やっとお刺身の完成~。

お刺身


なかなか美しく出来上がりました(^-^)


捌いて切り落としたアラの部分はもったいないので、粕汁に。

粕汁


それでもって、中落ちの部分ももったいなかったので、
ユッケ風にしてみました。
味付けは、生姜・ねぎ・お味噌・お醤油・お砂糖・ゴマ・ゴマ油を目分量で。
あぁ~できれば卵の黄身を乗せたかったー!(カナダの卵は生では食べられません...)

サーモンのユッケ風



はぅ~、こんなにサーモンづくしで夕食を作りましたが、
使ったのはサーモン1/3だけです。
まだまだ残っています。

当分、サーモンを使った料理が続きそうな予感。


++++++



サーモンの話をしていたのですが、ここからはまったく違う話です。


夜、オットとテレビを見ていたら、珊瑚礁の映像が出てきてオットがいきなり歌い出しました。

「あ~私の恋は~南の風に乗って走るわぁ~っていう歌知ってる?」


・・・なんだっけ?どこかで聞いたことあるわ。
と考えていたら、「松田聖子だよっ!」と速攻突っ込まれました。

アタシの中で松田聖子と言えば、「Missing you あなたに会いたくて」だよ!
(この歌が一番好き❤)

ここから始まった松田聖子談議。どうでもいい議論ですね(笑)
議論すればするほど、年齢差5歳にジェネレーションギャップを感じるアタシとオット。

徐々に白熱してくる(Youtubeの動画まで出してきた)あたくし達の話を聞いていた次女が一言。

「誰この人?もう死んだ人?」


・・・・


次女とアタシの間に、オットどころではない激しいジェネレーションギャップを感じたわ。

ていうか、年末の紅白で歌っているの見たじゃん!

そんなわけで、我が家では今、松田聖子が急上昇。
明日はブックオフに行ってCDを買おう!と盛り上がり、
訳の分からないテンションになってます(笑)

こんなももめい家、大丈夫かしら...





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/02/19 14:45 ] お料理 | TB(0) | CM(6)
せっかく器用なんだから包丁の研ぎ方スクールへGo!!
[ 2012/02/19 16:51 ] [ 編集 ]
きれいなサーモンピンクですね(^◇^)
余すところなく お料理に出来る ももめいさんも
すごいわぁ~
そちらでは生卵は食べる習慣もないのですね・・・
いっそのこと ニワトリを飼うしかない(笑)

だんなさまときっと 同世代だわ~
くんくん♪のお気に入りは「抱いて」です(笑)
もちろん「あなたに逢いたくて」も好きです♪

うちの子は聖子ちゃんを見て お母ちゃんより若くてきれいだね。だそうです(>_<)たしかに・・・。

ちなみに 神田正輝と長谷川理恵は破局したそうです。
どうでもいい芸能情報でした<m(__)m>
[ 2012/02/19 19:45 ] [ 編集 ]
はー、年の差を感じるわ~(笑)
私も聖子ちゃんにはまると、同じ曲のいろんなバージョンをYoutubeで観ちゃって、1時間くらいすーぐ経っちゃうのよ。
最近は、「セイシェルの夕日」とか「マイアミ午前5時」とか好きだなぁ。でも、悲しいかな、やっぱり若い頃のあの澄んだきれいな高音は今は出ないんだよねー。全盛期の歌声はほんとにほれぼれするわよ。一時、嫌いだったけど、また最近復活してきたわぁ♪
お刺身、おいしそう☆やったね!!
[ 2012/02/20 00:29 ] [ 編集 ]
>minami様
包丁を上手に研ぐのって難しいよね...近場のお店に包丁研ぎを探しに行ったのだけれど、良い&手ごろな値段のが売ってないんだよ~。やっぱり日本で刺身包丁ともども買ったほうがいいみたいです☆

[ 2012/02/21 11:02 ] [ 編集 ]
>くんくん様
丸ごと1尾のお魚を買ってくると、アラまできれいに使えて嬉しいですよね♪得した気分になります(笑)
カナダでは生卵は食べないので、卵は消毒していないらしく(サルモネラ菌とか)、生卵は食中毒を起こすことがあるらしいのです。卵かけご飯とか、温泉卵とか、半熟卵が懐かしいです~。やっぱり鶏飼いますか(笑)

私は、松田聖子の歌は高校生以降くらいに好きになって聞いていました。声キレイだなぁ~とか、高い声だなぁ~とか感心したのを覚えています。
神田正輝と長谷川理恵、破局しちゃったんですね。あんなにラブラブっぽかったのに。(芸能情報、けっこう好きです❤)
[ 2012/02/21 11:12 ] [ 編集 ]
>Akiko様
あきこさんとそんなに歳の差ないですよー!あきこさん、きれいいだし、お肌つるつるだし!

聖子ちゃんの曲のアレンジバージョンがyoutubeで聞けるんですか!?私も早速聞いてみます。
いまででも十分高音のキレイな声だと思うのだけれど、昔はもっときれいだったんですね。昔の歌も聞いてみなくちゃ(^-^)
[ 2012/02/21 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


