スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お寿司教室 Advanced Class@Nikkei Place

風邪から復活して、早速ちょろちょろと動き回っています(笑)

本日は、子らを補習校に送って行ってから、またしても白フクロウを見に行きまして。
なんと25羽の白フクロウを肉眼で確認!
その可愛らしい写真はまた後日。 (もう見飽きたかしら?)


++++++


刺身セット~♪


白フクロウを見た後は、バーナビーの日系プレイスにて、お寿司教室。
今日はアドバンスクラスだったので、前回の握りや巻き寿司ではなく、
サーモンや鯛をバッサリ捌いてお刺身にする捌き方を習いました~。

今までは独学?自己流?というより、見よう見真似で捌いてきたので、
美しいお刺身を作ることができなかったんです。
さぁ、今日はしっかり学びますョー!と意気込んでクラスに参加。


先生のサーモン1尾まるっと捌く実演を見た後に、snapper1尾を自分で捌きます。
ご協力いただいた(あたくしの生贄となった)本日の鯛様はこちら↓

鯛


先生の指示に従いながら、バッサバッサ捌いていって。
出来上がったお刺身です~。

お刺身


鯛のお刺身と、奥にあるのはサーモンのお刺身。
↓は、鯛のお刺身にもみじおろしとだし醤油(?)をかけたもの。

鯛の小鉢


しめサバ。すごく美味~。絶対にまた作ろう♪

しめさば



そんなこんなで、11:30から始まったお寿司教室。
サーモン捌いて、鯛捌いて、盛りつけて、試食したら、なんと3:00pmでした。

必死で魚と格闘していたので、こんなに時間が経過しているとは思わず。
有意義なレッスンでした(^-^)


+++++


最後に、Nikkei Placeに飾ってあったお雛様。
きれいですね。

お雛様




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/02/12 16:05 ] お料理 | TB(0) | CM(6)
ももめいちゃんのお隣で楽しかった~♪ありがとうございました!
ももめいちゃん、さすが、仕事が早かったわ~☆
今日は、ほんと3時間半があっという間だったね。旦那様は待ちくたびれてなかったかな・・。
[ 2012/02/12 02:29 ] [ 編集 ]
>Akiko様
あきこさん、私もとっても楽しかったです♪いろいろ教えてくれておりが問うございました(^-^)

気がついたら3時はビックリでした~。
オットは階下で仕事をしながら待っていてくれたので、ホッとしました(^-^)

[ 2012/02/12 16:37 ] [ 編集 ]
体調が戻られてきて ほんとによかったです(^◇^)

立派な鯛ですね~!!30センチ!!
まったく魚が捌けないので こんなふうにバッサバッサ(笑)捌けるなんて尊敬です!!

それも 新鮮なお魚が手に入るし。
こちらは海なし県なので羨ましいです(*^。^*)

しめさば 美味しいですよね。
自分で作ったらなおさらでしょうね~~
ももめいさんが しめた さば 食べたいっ♪
日本から アピール(めっちゃ食いしん坊です) 
[ 2012/02/12 18:47 ] [ 編集 ]
>くんくん様
鯛を自分で捌くなんて、日本でやったこともなかったです~。
こちらだと、切り身ではあまり売ってないので、1尾まるまる買ってきて自分で捌いた方が安いんです。
これで、お刺身が食べられると思うとテンションが上がります♪

しめサバは自分では作ったことがないので、挑戦してみますっ(^-^)

[ 2012/02/13 11:28 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした。
鯛一匹、捌きがいがありましたね。
何回も練習しないと!って気分になりました。
でも、無駄なく全て頂けると思うと、捌くのもいいかなって思いましたね。
[ 2012/02/15 12:57 ] [ 編集 ]
>橙葉様
お疲れさまでした☆鯛一匹はなかなか難しくて、悪戦苦闘しました。
尾頭付きのお魚を買って復習しないと忘れてしまいそうです~。
それに、アラを使ったお料理も魅力的ですよね♪
[ 2012/02/15 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


