移民申請の健康診査

今日はみんなで移民申請の健康診査に行ってきました。


事前に予約していた指定病院へ。

健康診査・・・

採血や尿検査、X-ray、問診とすることは分かっていたので、
どうってことはないのだけれど、問診はちょっと不安でドキドキしちゃいました。


受付のおばちゃんに言われるがままに指定の部屋へ行って、サクサクっと採血と尿検査終了。
その後、問診のため別室で待機。

待っていると、陽気なおじさん(ドクター)登場。
日本と違ってお医者さんは白衣を着ていないので、気分的に身構えることなく世間話から。

あれっ?と気がついたら問診終了。
おじさん(ドクター)、トークが上手であっという間だったわ♪
まぁ、医学用語が多かったから、途中どうしてもわからない単語があって
「オット、ちょっと来て~!」って、ドクターがオットを呼んで翻訳してもらったけれど。


あたしと子らは特にこれと言って問題なく終了してのだけれど、
オットの場合は既往歴があったので、その治療における担当医から診断書が必要とのこと。
「面倒だな...]
と呟きながら、以前の担当医と連絡するべく電話やらメールやら忙しそうです。


ここでもやっぱり、書類が全部そろうまで次のステップに進めないので、
オットの書類が日本から届くまで、まだ時間がかかりそうです。


ちなみに、X-Rayは別の場所(病院からちょっと遠い場所、車で20分くらい)で撮るため、後日また。


書類審査のための書類を揃えるのも大変だったけれど、
健康診査もけっこう大変だなぁ。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/01/04 13:56 ] 移民への道 | TB(0) | CM(9)
お疲れ様でした^^

結構大変なんだねー・・・

旦那様の書類が早く届きますように
[ 2012/01/04 01:45 ] [ 編集 ]
大変そうだ・・・
お疲れ様でした^^

結構大変なんだねー・・・

旦那様の書類が早く届きますように
[ 2012/01/04 01:46 ] [ 編集 ]
こんにちは!明けましておめでとう御座います!

私がバンクーバーに住んでいた20年前は、カナダの永住権は取りやすいと聞いていましたが、その後、韓国、インド、香港人の方がどんどん入ってきて、取りづらくなりましたか?バンクーバーも完全に人種の坩堝ですよね。でも、その分、美味しいものが沢山あって、住人にとっては最高ですが。

旦那様の書類も早くついてくれるといいです!

今年も宜しく御願い致します!
[ 2012/01/04 19:29 ] [ 編集 ]
書類を揃えるのが大変よね。。。
私は日本で健康診断をしたから一回で全てが終わったけれど、指定されている病院でないとダメなのでそれが面倒だったのを覚えています。
書類が揃えば、待つだけ!でも、それが一番嫌かもね。。。
[ 2012/01/05 15:24 ] [ 編集 ]
お寺があるなんて知らなかった!
あけましておめでとうございます!
昨年はブロともになっていただいてありがとうございました。いつも楽しく拝見させていただいています。

私は健康診断も昨年末に終わり、現在最終書類待ちです。(おそらくももめいさんと私、同じビザを申請してますよね?)
それが来たらボーダーへいけるのですが、今月の日本帰省には待ちあわなさそうです。

お互い今年前半には無事ビザ取れるといいでね。

今年も宜しくお願いします!

[ 2012/01/05 23:31 ] [ 編集 ]
>あちゃ様
うん、早く届くと良いなぁ。でも、早くても1ヵ月くらいかかりそう~(笑)

[ 2012/01/13 00:49 ] [ 編集 ]
>B9MOM様
明けましておめでとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

移民申請は最近は難しくなってきていると弁護士さんから聞きました。
でも、手に職を持っていたりすると有利になることは間違いないので、今から子どもたちにも「将来は何か資格を取ったほうがいいよ!」と刷り込みをしています(笑)

バンクーバーはほんとにいろいろな国の人がいて面白いですね!レストランも多国籍なので、気分によっていろんな料理が楽しめて良いです♪
アメリカもかなり移民の人がいるそうですが、どうでしょう?カナダほどではないのかしら?

今年もまた、よろしくお願いします。
B9MOMさんのおもしろ写真、おもしろネタを楽しみにしています~♪


[ 2012/01/13 00:55 ] [ 編集 ]
>燈葉さま
オレンジさん、こんにちは!

移民申請は書類揃えるのが大変ですね...でも待っているだけって言うのもヤキモキして嫌ですー。
あとはオットの診断書待ちと、最終チェックだけなのですが、いったい何カ月かかるやら…です(笑)
[ 2012/01/13 01:00 ] [ 編集 ]
>あゆ様
明けましておめでとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。そして、遊びに来てくださってありがとうございます♪

あゆさんも結果待ちの状態なのですね。待っているだけってヤキモキしますよね。
我が家も夏には日本に一時帰国する予定なので、遅くても今年前半までに書類が来てくれると良いのですが。
カナダ人はのんびりなので、大丈夫か不安です(苦笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

[ 2012/01/13 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する