スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東漸寺(Tozenji Temple) と Deer Lake

1月1日、元旦。

みなさま、明けましておめでとうございます!

新年早々、ももめいブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
今年も「ももめいキッチン in CANADA」をよろしくお願いします♪


++++++


ウィンタースポーツ嫌いなあたしがいるために、
せっかくバンクーバーにいるのにスキーをしようという気が起きないももめい家。
雪をひたすら避けて生活中。

そんなわけで、元旦の今日はみんなで初詣~。
コキットラムにある東漸寺まで行ってきました。

平時ならダウンタウンから1時間くらいはかかろうかという場所ですが、
元旦の今日は車が少なく、信号すらほとんど止まらず、わずか30分ほどで到着。
住宅街の一角にある小さなお寺なので、見つけるのに苦労しました。

東漸寺


本堂に設置されている御本尊。
豪華かつ荘厳。光り輝いてます。

東漸寺本尊


お賽銭箱にお金を入れ、お参りして、退出。
出入口にてFreeおみくじ発見。

おみくじ


おお!これはやらなきゃ損よね!ということで、ひとつ引いてみましたら、
「小吉」でした。
昨年は末吉だったから、今年はもうちょっと良い運勢になるのかしら?

お寺入口の木に結び付けました。

おみくじ


梵鐘も発見。
大晦日の夜に来ていれば鐘がつけたのかも。
来年は夜来てみたいなぁ(きっと子らが嫌がると思うけど)

洪鐘



++++++


「さて、お参りも済んだし、これからどうする?」
と初詣後に車内にて家族会議。(時刻はまだ午前10時)

娘達「もう帰ろう。」

…昨日のイブパーティーで羽目を外して遊びまくり、夜更かししまくっていたので
疲れがたまっている様子。

そんな子らを振り切って、アタクシの独断「Deer LakeかBurnaby Lakeに行こう!」で、
行き先がDeer Lakeに決定。

Deer Lake


Deer Lake


Deer Lake


冬だからかしら?
写真に移る色が茶色ばかりで、なんだか寂しい感じがします。

途中、あまり見かけたことのない鳥を発見。
何ていう鳥なのかしら?後で調べてみよう。

鳥


最後に駐車場近くで、カモメにえさをあげている夫婦を発見。
完全にカモメを手なずけています。

この写真では分からないけれど、隣りにいた奥さん(?)は
カモメの大群に囲まれて、餌をあげているのか、カモメに襲われているのか分からない状態になっていました(笑)

鳥おじさん


ここのところ、これと言ってすることがない日々が続いていたから、
今日の初詣とDeer Lake探索は楽しかったです。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/01/02 07:59 ] カナダ バンクーバー | TB(0) | CM(4)
ももめいさん、あけましておめでとうございます!
お、東漸寺に行ったんですね!
うちは確か去年は行きましたが、今年はロブソン・スクエアでスケートなんぞしてました、ハハハ
でもフリーおみくじがあるなんて知らなかったです~
今年もどうぞよろしくお願いします!
[ 2012/01/02 09:42 ] [ 編集 ]
明けましたね♪
ももめいさん
明けましておめでとうございます!
いつも美しいお料理にうっとりさせてもらってます♪
我が家は正月の二日間、朝まで飲んで食ってを繰り返し、お昼頃に起きて、一日中パジャマ!という怠惰な
正月を送りました。。。汗
今年はついにお目に掛かれるかも!とワクワクしてます♪ 今年もどうぞよろしくお願いします♪
あ、その鳥はサギだと思いますよ~♪
[ 2012/01/02 18:53 ] [ 編集 ]
>あろあろ様
明けましておめでとうございます!
今日はばったり(旦那さまにも)お会いできて嬉しかったです♪

東漸寺もなかなかオツなものでしたが、ロブソンスクエアでスケートも楽しそうですね~。
冬の間に我が家もロブソンスクエアにスケートに行ってみようと思います(^-^)

今年もどうぞよろしくお願いします☆

[ 2012/01/02 20:40 ] [ 編集 ]
>いちごみかん様
明けましておめでとうございます!

みかんさんは飲んで食べて年越しをしたのですね!わたしも(子ども達も)テレビを見ながらお菓子を食べまくりながら年越ししました~(笑)おかげで2日なのにもう胃もたれしてます。

近いうちにお会いできるということで、わたしもウキウキしています♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆

[ 2012/01/02 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


