スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【もつ煮込み】 


モツ煮込み



冬の定番料理、モツ煮込み。

しかし、カナダに来てからというもの
モツがなかなか手に入らないので滅多に作ることがなくなって。

昨日、リッチモンドに行った時に久しぶりにモツ(と言ってもビロ~ンと長い、ほとんど生小腸状態のモツでしたが)をゲットできたので作ってみました。



まずは下処理から始まり、キッチンで臭いとモツの脂肪に悪戦苦闘。

面倒くさい。ほんっと面倒...
日本で買っていた下処理済みのモツが恋しい。

で、下処理したモツと各種野菜を2~3時間コトコト煮込んで、火を止めて1晩寝かせる。
翌日、前日に悪戦苦闘して脂肪をきっちり取り除いたので脂身ゼロ~♪
脂身ゼロにすっごい喜びを感じてるアタシ。
きっと脳内にはアドレナリンが出まくっている、そんな感じです(笑)

で、いざ器に盛ろうとしたら、ネギがないーーーっ!

下処理でネギをすべて使ってしまったのを忘れていました...
ということで、上に乗せる白髪ねぎナシで。

ネギないけれど、めちゃくちゃ美味です~❤
子ども達もお鍋に群がっています。

あんなに面倒くさい思いをして作ったのに、1~2食で食べきってしまいそう。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/12/20 10:06 ] お料理 | TB(0) | CM(4)
どて煮
こんにちは~♪
MIXIページからこちらにやってきました。
もつ煮、美味しいですよね~! 名古屋出身の私にはたまらない一品。こちらでは「どて煮」って言うのよ。なんで「どて」なのかは分からないけど・・・

私も初めてカナダで作った時には、あの腸の殺人的な臭さでぶっ倒れそうでした。日本じゃ、もっときれいにして売ってるもんね。あんな臭いモノを食べてたんだ!!って軽く衝撃よね(笑)
[ 2011/12/20 00:38 ] [ 編集 ]
排水溝の詰まり注意っ
[ 2011/12/20 16:29 ] [ 編集 ]
>Sweetie様
ご訪問ありがとうございます~♪
モツ煮は名古屋では「どて煮」って言うんですね。初めて知りました!牡蛎の土手鍋もお味噌を使っているから、味噌系煮込みを土手煮って言うんですかね~?

モツ煮を作って、確かにあまりの匂いに衝撃的でした(笑)下処理中は「食べられないかも…」って思ったのに、出来上がると食べれちゃうから不思議ですね。

[ 2011/12/20 18:02 ] [ 編集 ]
>minami様
了解っ!確かに、あの脂肪は要注意だよね~(笑)

[ 2011/12/20 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


