スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*タピオカミルク* 





タピオカを茹でて、ココナツミルクとミルクでスープ仕立てにしてみました。

本当はマンゴーとか南国フルーツをたっぷり入れたかったけど、
家にあったのは、ストックしてあった缶詰パイナップルだけでした。


ま、コレでも十分おいしいので、良しとします。


子どもたちは、タピオカとか、ナタデココとか好きなんですよね~。
あの、ツルっとした食感がいいみたい。

ワタシ的には、小さいタピオカもいいけど、
バブルティーに入っている大きなタピオカの方が好き❤
今度買ってこよう(^-^)



 
 [材料] 7~8人分
  タピオカ 300g
  ココナツミルク 1缶(400cc)
  牛乳      500cc
  砂糖      125g(お好みで分量を増減してください)
  パイナップルの缶詰 1缶

 [作り方]    
  ①タピオカをたっぷりの水に浸けて、1晩置いておく。

  ②大きい鍋に湯をたっぷり沸かし、①のタピオカを入れて3分茹でる。
   (タピオカが透明になったらOKです。)
   ざるに上げて、流水で洗い、冷やす。
 
  ③別の鍋にココナツミルク、砂糖を入れて弱火~中火にかけ、砂糖を溶かす。
   (煮立たせないでください。)

  ④③に牛乳と②のタピオカ、パイナップルを入れて、冷蔵庫でよく冷やす。
   出来上がり。

   ※タピオカは1晩水につけないと、茹で時間が1時間以上かかってしまいます。
    水につけたほうが茹で時間が少なくて済み、早く出来上がります。
    




花粉の季節。

先週から花粉にやられ、だるくてひたすら眠り続けていたワタシですが、
やっと復活してきました。

溜めこんでしまったコメントのお返事を大至急書かなくては!


と、意気込んでいるときに限って、事務仕事が舞い込んでくるのよね~。


今日も、細々とした事務仕事がちょこちょこあって、
まずはそれから片づけることにいたします。



ところで。

2月に次女のお誕生日実家の母から送ってもらった「ルービックキューブ」が
子らの間で大ブレイクしてます。

ものすごい集中力を持つ次女は、ルービックキューブにのめり込み、
あっという間にコツをつかんでしまった。


そんなわけで、次女が1面揃えるのにかかる時間が、
ついに30秒を切りました。

いや、なんか手つきがプロいよ。

手首のスナップをシャカシャカきかせて、
あっという間に揃えちゃう。

びっくりよ~。


1面を簡単にクリアできるようになったので、
今度は2面同時に揃えるのに夢中になってます。

コレがなかなか難しいみたいなの。

あと1マスまでは簡単にできるらしいけれど、最後の1マスがくせ者らしい。




なんとか揃えることに成功したものの、
まだ簡単にはできないみたいで。

「記念に写真撮っておいて~」

と言って、私のところに持ってきました(笑)



ワタシは花粉症で体を動かすのがつらい状態だけど、
「ルービックキューブ」を子らに与えておけば比較的静かにしていてくれるので楽❤

今のうちに休んでおこう。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら、うれしいデス❤




スポンサーサイト
[ 2010/04/01 04:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


