【生姜湯】 将棋を始めてみました。


生姜湯


風邪をひいたのか、ここ数日、次女が咳をしては「のどが痛い」と言っています。
そして、どこから仕入れた情報なのか、「生姜湯が飲みたい!」とも。

生姜湯かぁ。
お湯に生姜とお砂糖を入れて葛でとろみをつければ良いのかしら???
と、適当な知識で適当に作った生姜湯。

ほのかに甘いのにピリッと辛みがあって、美味しゅうございました。
風邪じゃなくても、冬には良い飲み物かもしれないデス♪


ちなみに、次女の「風邪には生姜湯」情報は、今TV Japanで放映中の「冬のサクラ」からでした。
細かい内容まで覚えているとは、毎週欠かさず見てるだけあるわね。


+++++


さて、本日日曜日。
お友達のバースデイパーティーにお呼ばれしていた次女。
パーティー会場のリッチモンドまで朝から行ってきました。

その時間、2時間強。

リッチモンドまで来てしまったので、家に帰るのも面倒だし、かといってそこでただ待っているのも面倒だし...
というわけで、近場でウロウロ買い物。

そのとき、長女が見つけて買ってきた「Fortune Cookie」
日本語でいうと「おみくじクッキー」でしょうか?

Fortune Cookies


長女が食べたら、こんな↓おみくじが出てきました。

「Your future looks very promising.」とか

「Your talents will soon be recognized.」とか。

けっこう普通の良さそうなことが書いてあって。
なかなか面白そうじゃない!ということで、あたしも食べてみた。

Fortune Cookies


・・・・・(*´ェ`*)ポッ

これ、精神衛生的に子らに伝えてもいいのかしら?
「ママ、何が書いてあった?」と聞かれて、思わず「内緒❤」と答えてしまいましたよ(笑)

その後、全部のクッキーを食べきった子らですが、
あんなにいっぱいクッキーがあって、全部普通のことが書いてあったのに、
なぜあたしのだけ…という疑問があたしの頭をグルグル回ったのでした。


+++++++


さて、多趣味人なあたしですが、
もともと趣味の読書もフルートもゲームも散歩も、なんか気乗りがせず。
(運動系は体調が気がかりなので、まだ除外中)
つまらなくて、「何か面白いことはないか~?」と迷走中。

そんな中、今日行ったリッチモンドのダイソーでオットが見つけてきた将棋セット。

将棋


そうそう!そういえば、「しおんの王」を見てから将棋がしたかったのよ~!

ということで、まずはルールから覚えないと。
将棋がしたい!と吠えていた割にはルールも知らないのか!?とオットに突っ込まれたは言うまでもありませんが(笑)

ルールを教えてもらいながらオットと第1戦目。
ものの20分でオットに惨敗...

生まれて初めて差した将棋なのに、まったく容赦しないオット、鬼です。


あたしとの対戦の後は、子らにルールを仕込み始めたオット。
子らの手を見ながら「差し手がヤツラのおこずかいの使い方にそっくりだ!」とゲラゲラ笑い出した。

おこずかい貯め込み派な長女は、ひたすら守る。守り一辺倒。

もらったおこずかいはガーッと派手に使う派な次女は、ひたすら攻める。
攻めは最大の防御なりとか言って攻め一辺倒。

性格が正反対なこの姉妹。
かなり仲が良いのが不思議だわ~。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/12/19 14:37 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する