【金目鯛の煮付け】

金目鯛の煮付け


金目鯛の煮付け。
写真で見ると、けっこうグロいですね(笑)

さて、数日前にお友達から
「今週の土日にスティーブストンにイワシ船が来る。」
との情報を頂いていたので、これは行かなくては!と意気込んで行ってきました。


本日ゲットしたのはイワシ8匹、金目鯛2匹。


やっぱり新鮮なうちに食べたいよね~。どっちを先に食べようかな。
と悩んでいたアタシに、オットの鶴の一声。

「鯛の煮付け!」

・・・承知しました。


そんなわけで、今夜のメインおかず。



そういえば、前回「金目鯛の煮付け」を作ったのは、夏の友人宅にて。
日本人の友人&そのお子様たちは喜んで食べていたのだけれども、
フランス人の旦那様は

「オーマイガッ!!!」

と言って、逃げて行きました(笑)
グロい鯛の姿は怖いらしいです。

たしかに。顔とか顔とか顔とか!スゴイ怖いもんね。
鯛を捌いている時に顔が怖くて、キッチンペーパーで顔部分だけ覆っちゃったもん。

サーモンとかカレイとかイワシとかは全然平気で捌けるけれど、
鯛の顔はこわいのよー!

エラを取り除く時に、怖くて思わず目をつぶっちゃったらザックリ指を切っちゃったわ。トホホ...
まだまだ修行が足りないわね、あたし。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/12/04 14:52 ] お料理 | TB(0) | CM(4)
金目鯛の煮つけ、とっても美味しそう~(*^^)
ご馳走に伺いたいくらいです(笑)

こちらでこういう新鮮なお魚をいただけるのって価値ありますよね!日本だと獲れたてのお魚が手に入るけど、こっちだとそう容易くないですよね。

↓のシュークリームもとっても可愛い~!(^^)!
それに美味しそう、パクッと食べたいです♥
[ 2011/12/04 12:29 ] [ 編集 ]
私は、小さめのを買ったので、たったの$5でしたよv-238 日本じゃ、信じられない値段ですよね! 主人も煮魚とか、西京焼きとか大好きで、ぺロっと二人で食べ切ってしまいましたよ(笑)

怖くて目をつぶっちゃったももめいさん、なんだかかわいいなって思っちゃいましたよ♪ 
[ 2011/12/05 03:03 ] [ 編集 ]
>橙葉様
ありがとうございます~♪橙葉さんに誉めていただけると、自信が付きまっす♪

シュークリームはひとくちサイズで作ることが多くて、ついついパクパク食べちゃって、食べすぎちゃうんです~(笑)

[ 2011/12/11 00:23 ] [ 編集 ]
>のぞみ様
小さめのも売ってましたね!$7のだと、ちょっと大きくてお鍋に入れるのが大変でした(笑)次回は小さめのを買うことにします(^-^)

[ 2011/12/11 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する