
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【すいとん】 11月の読書

すいとん


友人がすいとんを作ってブログに写真をアップしていたのを見て、
無性に食べたくなって作ってみました。


すいとん。
以前にいつ食べたのか、もう定かではありません。
記憶の糸を引っ張って引っ張って、やっと思い出したのが、20年以上昔!

で、もちろん作り方とか中の具材とか忘れているわけで(笑)
とりあえず、友人の息子さんが決して譲らなかった豚肉だけは入れておこう。
あとは適当に野菜を入れて。

出来上がったすいとん、懐かしくて美味でした~♪

しかしながら、すいとんってこれでいいのだっけ?
と、いまだ疑問。


++++++


さて、11月も今日でおしまい。
1日早いけれども、今読んでいる本は今日読み終わらないと思うので、
11月の読書のまとめを。


長いけれど、興味のある方はどうぞ~↓。

11月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:5691ページ
ナイス数:19ナイス

小説新潮 2011年 02月号 [雑誌]小説新潮 2011年 02月号 [雑誌]
読了日:11月27日 著者:
シューマンの指 (100周年書き下ろし)シューマンの指 (100周年書き下ろし)
最後の結末にビックリだ。
読了日:11月26日 著者:奥泉 光
かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
かのこちゃんのお父さんはあの人だったのか(笑)良い本でした。
読了日:11月25日 著者:万城目 学
13階段 (講談社文庫)13階段 (講談社文庫)
読了日:11月22日 著者:高野 和明
新参者新参者
読了日:11月22日 著者:東野 圭吾
しおんの王(5) (アフタヌーンKC)しおんの王(5) (アフタヌーンKC)
読了日:11月19日 著者:安藤 慈朗
しおんの王(4) (アフタヌーンKC)しおんの王(4) (アフタヌーンKC)
読了日:11月19日 著者:安藤 慈朗
しおんの王(3) (アフタヌーンKC)しおんの王(3) (アフタヌーンKC)
読了日:11月19日 著者:安藤 慈朗
しおんの王(2) (アフタヌーンKC)しおんの王(2) (アフタヌーンKC)
読了日:11月19日 著者:安藤 慈朗
しおんの王(1) (アフタヌーンKC)しおんの王(1) (アフタヌーンKC)
読了日:11月19日 著者:安藤 慈朗
きことわきことわ
読了日:11月18日 著者:朝吹 真理子
使命と魂のリミット使命と魂のリミット
読了日:11月16日 著者:東野 圭吾
フィッシュストーリーフィッシュストーリー
黒澤さん、いい味出してます。
読了日:11月11日 著者:伊坂 幸太郎
グラスホッパー (角川文庫)グラスホッパー (角川文庫)
読了日:11月10日 著者:伊坂 幸太郎
ロスト・シンボル 下ロスト・シンボル 下
前2作の方が良かった。フリーメイソンはもうお腹いっぱい。
読了日:11月09日 著者:ダン・ブラウン
ロスト・シンボル 上ロスト・シンボル 上
とりあえず後半もサクッと読んじゃいます。
読了日:11月09日 著者:ダン・ブラウン
GOSICK -ゴシック- VIII 上 ゴシック・神々の黄昏 (角川文庫)GOSICK -ゴシック- VIII 上 ゴシック・神々の黄昏 (角川文庫)
読了日:11月06日 著者:桜庭 一樹
GOSICKVIII下‐ゴシック・神々の黄昏‐ (角川文庫)GOSICKVIII下‐ゴシック・神々の黄昏‐ (角川文庫)
読了日:11月05日 著者:桜庭 一樹
図書館革命図書館革命
読了日:11月02日 著者:有川 浩
図書館危機図書館危機
何回目かの再読。何度読んでも面白い。
読了日:11月01日 著者:有川 浩
忍びの国忍びの国
読了日:11月01日 著者:和田 竜

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/12/01 01:28 ] 趣味の部屋 | TB(0) | CM(8)
すちーぶ先生の本は今日読むのですね!
[ 2011/11/30 12:35 ] [ 編集 ]
早いもので11月も今日で終わりですね。
明日から12月だと思うと何かと気忙しく感じてしまいます。

私もロスト・シンボル読もうかなって思いましたが、全二作と似ているかしら?と思い止まりました。
でも、サクッと読むには面白くイイですよね!

↓のさつま芋パン、美味しそうです。私も先日作りましたよ^^
[ 2011/11/30 15:56 ] [ 編集 ]
13階段、私も好きです!ロストシンボル読もうと思ってるんですが、ねーフリーメイソン、確かにお腹いっぱい・・・!
[ 2011/12/02 15:50 ] [ 編集 ]
>minami様
スティーブ・ジョブの本は、十数ページ読んですでに諦めモード(笑)やっぱり翻訳バージョン読んだ方が良さそうです~(^-^)

[ 2011/12/03 23:49 ] [ 編集 ]
>橙葉様
あっという間に12月ですね!クリスマスがだんだん待ち遠しくなってきました(^-^)

ロスト・シンボルはやはり前2作と似ています。途中から展開が読めてしまうのが悲しいです~(泣)
でも、前2作を読んでいるのでしたら、さくさくっと読めるので良いかもしれません(^-^)

[ 2011/12/03 23:53 ] [ 編集 ]
>uko様
13階段、スゴイ作品ですよね!すごく面白かったです(^-^)
ロストシンボル...前2作を読んでいればサクサク読めるのですが、フリーメイソンの話がいっぱいいっぱいになってきました(笑)
[ 2011/12/04 00:01 ] [ 編集 ]
おぉ!
すいとん美味しそうd(^_^o)

うちの長男坊が譲らなかったお肉入れたのねー(^ー^)ノ

あちゃも本当に何十年以上前に食べた記憶しかなくて(笑)

今日はうちは早めのXmasです( ´ ▽ ` )ノ
[ 2011/12/23 02:51 ] [ 編集 ]
>あちゃ様
あちゃのすいとん見て作りたくなったの~(^-^)
息子さんのお薦めの豚肉入れたら、めちゃくちゃ美味しくなったよ♪

今日はクリスマスイブ(日本はクリスマスだね)、家族で楽しく過ごしてね~♪

[ 2011/12/24 14:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


