【サーモン入り粕汁 と 鮭丼】 社会のお勉強

鮭入り粕汁と鮭丼


お魚が恋しい...

時々無性に魚ばかりが食べたくなります。
別にいつも肉料理ばかり食べているわけじゃないのだけれど(笑)

そんな事を考えていた昨夜、お友達のしゃーみんさんが作っていた粕汁を見て、ロックオン。

いてもたってもいられず、翌日の今日ランチに作りました。
ついでに、我が家の人気No.1弁当である鮭丼(見た目悪いですが、味はNo.1)も作ってみまして。

寒い季節の粕汁、サイコー!
体が温まります♪


ちなみに、粕汁に使った鮭は、先日スティーブストンでドーンとまるまる1匹買ったサーモンを捌いた時に出てきた「アラ」の部分。
お魚、もったいないのでキレイに使い切りますョ~。


++++++


さて、我が家では、
土曜日は補習校、日曜日は補習校の宿題を消費する日
と決めていまして。
(平日は現地のパプリックスクール行ってます。)

本日も朝から子らはせっせと宿題をしています。

午前中から午後にかけては、算数と国語。
スーパー理系のオットから怒られながらも、子ら(涙ぐみながら)頑張っています。

で、夕方の今。
社会に突入した長女の頭はカオス状態になっている。

社会科のお勉強


ただいま小学5年生の長女、社会で貿易のことを学んでいるようで。

けっこう難しいことやっているんですよ~。
ってか、世情に疎いアタシにとっても貿易うんぬんは苦手なのよね...


ということで、オット再び登場!


貿易のお話を子供に分かりやすく説明し始めたオットですが、
だんだんだんだん白熱してきて、今現在TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)について熱く語っている。

いったいこのTPPの話、いつ終わるのだろうか。
そして、長女はしっかり理解できているのであろうか。

がんばれ、長女。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/11/21 10:58 ] お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する