スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【シュトーレン】 長女の予防接種

シュトーレン


クリスマスが近づいてきて、寒くなってくると作りたくなるシュトーレン。

早朝5時に急に思い立って、すぐに!食べたくなったので(笑)
ホシノ酵母でなく、インスタントのイーストで作りました。

ストックしてあるドライフルーツをふんだんに使って、
バターの代わりにアーモンドバターで香り豊かに。

…にしても、やっぱりイースト使ったのは失敗だったわー!

ホシノ酵母の方がモチっとしていて食感がいいのよね...
ま、味はいいからオヤツとしては何ら問題はないのだけど。

次回作る時は、ホシノ酵母で作ろうっと。



++++


さて、昨日。
長女が学校から予防接種の同意書を持ってきました。
なになに・・・何のワクチンかしら?

Meningococcal C Conjugate(Men-C) Vaccine と Human Papillomavirua(HPV) Vaccine

ですって。
ふむぅ。Type-Cの髄膜炎菌のワクチンと、いわゆる子宮頚癌のワクチンですね~。

前回のワクチンの時は、5種類くらいをまとめて1ショットのワクチンでしたせいなのか
接種後に腕がものすごい腫れていた長女だけれども、
今回は2種類。大丈夫かしら?


+++++


数日前から、なんだかすごく寒いバンクーバー。
昨夜テレビをつけたら「明日は雪や雨が降るでしょう」みたいなことを言っていたので
なにげにワクワクしていたアタシ。

昨夜就寝前には雨が降っていたこともあって、「あした目が覚めたら雪になっているかも❤」
と、遠足前のお子様のようにウキウキしていたのに。。。

朝になったら、晴れていた。
しかも、雨も雪降った形跡なし。

バンクーバーの天気、ほんと予報当たったためしないよね。
期待していただけにガッカリ度は大でした。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2011/11/18 05:32 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(2)
クリスマスシーズンに突入しましたね♪
シュトーレン、作りたくなる気持ち分かります。
私は12月に入ったら作ろうかなって思い中ですが、美味しそうなシュトーレンを見てしまったので、ニョキニョキ作りたい欲が出てきましたよ~^^

こちらでは、子宮頚癌の予防接種もその年で、それも学校でするのですね。色々と日本とでは違いますね。。。


[ 2011/11/18 23:23 ] [ 編集 ]
>橙葉様
橙葉さんが作るシュトーレンはゴージャスかつヘルシーで美味しそうだなぁ~(^-^)

こちらでは、子宮癌のワクチンもフリーでしかも学校でしてもらえるので、嬉しいですよね☆たしか、最近の日本でも任意で小学6年生の女の子に実施していた気がしますョ(^-^)

[ 2011/11/19 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


