【ホシノ酵母でミニクロワッサン】 怠惰な1日

ミニクロワッサン



最近ホシノ酵母にはまってます。
一度ホシノ天然酵母の味を覚えてしまうと、美味しいのでドライイースト使う気なくなってしまいますね。

まぁ、作るのに(発酵させるのに)時間がかかるので
急いでいる場合はやっぱりドライイースト頼みになってしまいますけど。


写真は昨日のおやつ、ミニクロワッサン。
ひと口、いやふた口…いやいや三口くらいで食べられる大きさ。

とっておきの発酵バターとオーガニックフラワーを使って、
低温発酵させながら2日がかりで作りました。

クロワッサン…やっぱり手間かかるわ。
ホシノ酵母なので発酵に時間がかかるのはしょうがないけれど、
バターを折り込んでいちいち冷蔵庫で寝かせるのも時間かかるし。
お家向きのパンじゃないわね~。買ってきた方が早い。

作るの2日、食べるの5分。

ちょっと虚しさを感じたわ~。
子らがオイシイオイシイ!と嬉しそうに食べてくれるから、まだ救われるけれど。


+++++


さて、昨日。
またまたPro-D Dayにて学校はお休み。

なんか学校、休みばっかりだよ。
毎週何かしら休みがあるような気がしているのはアタシだけでしょうか?
休みが週3日くらいあるような気がします。


今週の子らはすでに週初めに補習校の宿題を終えてしまっていたので、
昨日の休みは朝から遊んで過ごす気満々でした。

ゲームして、DVD見て、マンガ読んで・・・

もうちょっと健康的な遊びはないんですか――――!!

という私の叫びは無言のうちに却下され(ていうか「宿題終わってるからいいでしょ?」という冷ややかな目線で次女に却下されました)、ふたり部屋に籠もって楽しそうに遊んでいましたよ。

なんという怠惰な娘達。。。
まぁ、雨で外で遊べないからしょうがないけど。

これから冬になると、もっともっと天気が悪くなるから(しかも学校の休みが多いから)、
もしかすると、こんな怠惰な休日が増えるのでは・・・・
今から心配だわ。


ちなみに、ちょこっと外出した先で
パンの発酵カゴと、クープナイフを買ってきました♪

日曜日にはこれでカンパーニュを焼こうっと♪

発酵かごとクープナイフ




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/10/22 22:58 ] パン | TB(0) | CM(4)
私も同じクープナイフの赤いバージョン持ってますよ~♪ って、最近忙しすぎてパンも焼けていませんがv-239
パンって、本当焼きあがるまで何時間も掛かるのに、食べるのはあっという間ですよね(笑)
[ 2011/10/26 04:18 ] [ 編集 ]
クロワッサンのその気持ちよく分かりわ~^^
ほんと、作るのに2日食べるの2分よね!
美味だけどね~♪
[ 2011/10/31 10:05 ] [ 編集 ]
>sophiebear様
赤いクープナイフも売ってましたョ~。どっちの色にしようか悩んで黄色にしたんです(^-^)
パンって作るのに時間がかかる割に、ホントに食べるのはあっという間ですよね(笑)
[ 2011/10/31 22:31 ] [ 編集 ]
>橙葉様
クロワッサンはホントに手間がかかりますね。。。美味しいのだけれど、手間を考えると買ってきちゃいます(笑)

[ 2011/10/31 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する