【モンブランパン@パン教室】

月1で定番化した天然酵母のパン教室
本日のお題は「モンブランパン」。

モンブラン❤

なんて良い響きなんでしょう❤❤❤
あたしの中のKing of Sweetsであります。

モンブランパン


モンブランパン


パン生地にお手製マロンクリームをたっぷり塗ってくるくる巻きます。
マフィンカップに入れて2次発酵。

焼成前


↓は、焼き上がり直後。
上のパンがオーブン内でずいぶん膨らみましたね~。

このあと、冒頭写真のようにマロンクリームをくるくると飾ってパウダーシュガーを振って出来上がり♪
焼きたてサイコー!モンブラン最高! ←かなりハイテンションで失礼します(笑)

焼き上がり




さて、かなりハイテンションでモンブランパンのご紹介をしましたが、
ここからは落ち着いていこうと思います。


モンブランは日本だとメジャーなケーキのはず。
家族に必ず一人は「ケーキならモンブランがいい。」という人がいるのでは、とアタシは思っています。
だって、マロンクリームとかも普通にスーパーとかで売ってますものね~。

それなのに…

バンクーバーには「モンブラン」という名のケーキがないっ!(日本人経営のケーキ屋さんならあるけど)
ていうか、栗を使ったケーキはまず見ない。

何故だ~?!あんなに美味しいのにっ!


そんなわけで今までは、
モンブランが食べたくなったり、栗が食べたくなった時は、生栗を買ってきて、鬼皮をむいて、渋皮煮(もしくは甘露煮)を作って、さらにそれを裏ごししてクリームにして…と、
かなり手の込んだ作業をチマチマとやっていたのであります~。
ほんと、面倒くさかった。。。


が、しかし!


先生に簡単マロンクリームの作り方を教えてもらっちゃいました❤
時間も手間もお金もかけず、美味しいクリームが出来ちゃいます。
レシピが知りたい方はここへどうぞ→簡単マロンクリームの作り方


というわけで、クリームの大元である「オーガニック甘栗」を、昨日パン教室の帰りにH Martに立ち寄り8袋ゲット。
今なら4袋$4.99という、信じられないお値段で入手可。

う~ん・・・もう少し買っておけばよかった。

やっぱり今日も買いに行こう(笑)



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/10/15 02:36 ] パン | TB(0) | CM(4)
おー、今回のパン教室には行かれないので、よい情報をいただきました。ありがとうございます!それにしてもももめいさんの↑パン情熱、素晴らしいです~♪私も見習ってついて行きたい(笑)でもほんと、パンを捏ねてると癒されますよね~。私もHマートにgoしてみます(日本語がおかしくなってる)。コキットラムにもあるかなぁ・・。
[ 2011/10/14 23:39 ] [ 編集 ]
>Akiko様
こんにちは~♪Akikoさん、最近忙しそうですね。しゃーみん先生のマロンクリームぜひ試してみてください。すごく簡単でおいしいんですよー♪
パンを捏ねていると、あの手触りとか柔らかさに癒されるんです(^-^)またパン作り熱が復活しそうですー!
[ 2011/10/15 22:20 ] [ 編集 ]
先日は教室へのご参加ありがとうございました!
モンブランパン喜んで頂けて嬉しいです~~♪
そうですよね!こちらでは食べれない!だから余計にむしょ~~にたべたくなる!のです。
私もこのパンは、これからの季節何度も作りたくなりそうです(^ー^)ノクリームも甘栗からって簡単ですイイですよね!
ふと、ひらめいちゃったんです☆☆
[ 2011/10/19 17:33 ] [ 編集 ]
>しゃーみん様
教室ではお世話になりました(^-^)モンブランパンは家族にも大好評で、しかもホシノ酵母の魅力にみなが気が付いてくれて、その後せっせとホシノ酵母でパンやお菓子を焼くようになってます(笑)

マロンクリーム、素晴らしいですー!あの後さらにHmartに行って追加で8袋ゲットしてきてしまいました(笑)
これで、この秋冬はマロン三昧になりそうです☆

[ 2011/10/23 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する