スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【サーモンとドライトマトのカナッペ】 フランス語の授業

カナッペ


えー、天気の悪い日が続き、冬モードに突入してきたバンクーバー。
まだそれほど寒くない(ジャケットなしでOK、時折半袖もOK)ので、冬!という感じはしないけれど、
如何せん、天気が悪い。

天気が悪いと、やる気もダウン。。。
だんだん引きこもり状態に陥っていきます。

やる気なし、昼食作る気なし!なアタシが作った本日のアタシのお昼ご飯、
ていうか、つまみ。

買ってきたRosemaryのCrispbreadの上に、
サーモンの缶詰とドライトマトのオイル漬けで作ったペーストを乗せて終わり。
5分でできます。ヤル気のなさがうかがえるランチでした(笑)


+++++


さて、我が家の娘たち、
現地校で第2言語としてフランス語の授業があります。
カナダは英語とフランス語が公用語だからフランス語もやるのよね~。すごいすごい。

なーんて、暢気に構えていたあたしですが、昨日ちょっと困ったことに。



昨夜、「明日はフランス語のテストがあるから」と言って頑張って勉強していた長女なのですが、突然…

「ねえ、ママ。フランス語で『トイレに行っていいですか?』って何て言うの?」
と聞いてきた。

は?なんで今トイレの話???

と疑問に思って長女に聞いてみたら、
なんでも、フランス語の授業中に発言する時はフランス語でないとダメだとか。
はぁ~、すごいわね。

と、ひとしきり感心したのだけど、あたくしフランス語は分かりません(英語も分からないけど)。

ていうか、なんで授業中にトイレ???
という疑問がアタシの顔にありありと出ていたのか、長女が

「だって!授業中にトイレに行きたくなった時に困るじゃん!」

とすごい勢いで抗議されました(笑)
そうよね、そうだったわ。ごめんよ長女。


というわけで、テストの勉強そっちのけで長女と調べ始めました。

だけどね~、ネットで調べても発音までは解からないんですョ。。。
仕方がないので、昔々に買った「フランス語会話入門」なるものを引っ張り出して調べてみたら…
発音、載っていましたー♪

さあ、お読みなさい!長女よ。

「…ジュ…ジュ ヴゥドゥレ…アレ オー トゥワレトゥ(je voudrais aller aux toilettes)」



・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


なんか・・・・怪しげな呪文にしか聞こえないよ、長女。
(オット、となりで必死に笑いをこらえていました)


その後、付属のCDを発見し何とか事なきを得た長女でしたが、
果たして今日のフランス語の授業でこのフレーズを使ったのかどうかは不明であります。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2011/10/06 09:12 ] おやつ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


