
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*くるみのスノーボール*  子どもの夏用ブラウス





くるみをたっぷり入れたスノーボール❤

今日のおやつでございます。

このお菓子はワンボウルでできるから、簡単なので好きです。

くるみの風味たっぷりのサクサク感がたまりません(^-^)




 [材料] 40~50個くらい
  くるみ   100g ←ローストしてある「くるみ」
  マーガリン 180g
  砂糖    50g
  塩     ひとつまみ
  薄力粉   200g
  粉砂糖   適量

 [作り方]
  ①くるみをフードプロセッサーなどで細かく砕いておく。
   (フードプロセッサーがない方は、ジップロックに入れて麺棒などで叩いて砕く)
 
  ②ボウルにマーガリンを入れて、マヨネーズ状になるまでゴムべらで練る。

  ③砂糖を加えて、よく混ぜる。さらに塩を入れて混ぜる。

  ④①のくるみを加えて混ぜる。

  ⑤薄力粉を入れて、粉気がなくなるようにサックリ混ぜ合わせる。
   粉気がなくなったら、直径2~3㎝の球状に丸める。

  ⑥オーブンシートを敷いた天板に乗せて、170℃に余熱したオーブンで25分焼く。

  ⑦出来上がったら、熱々のうちに粉砂糖をまぶす。

  ⑧⑦が冷めたら、上から茶漉しなどで粉砂糖を振って、出来上がり。





ところで、最近子供たちから

「夏用のお洋服作って~」

と言われるので、裁縫の本を見て「これなら作れそうかなぁ~」という服を
テキトーに作っています。

先日は次女にワンピース2着を作ったので、
「今回は長女用に・・・」と思って作ったのがコチラ。




チュニックのようなブラウスのような。
長女はスカートが嫌いでパンツルックが多いので、こういうのが好きなのよ~。

しかし・・・

出来上がったブラウスを長女が着たら・・・

・・・・・


・・・・・・・・・小さかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・パツパツ?


おかしいなぁ~。
ちゃんと長女サイズ(140)で作ったはずなのに。。。

ということで、またまた次女用になってしまいました。




次女、ご満悦❤

「写真撮らせて」という私の言葉に、ポーズまでつけてくれた(笑)
だけど、顔や全身の写真は載せないのよ。ごめんね。


それにしても、簡単そうに見えたこのブラウス、
けっこう面倒くさかったなぁ~。

次の服はもっと簡単な服にしたいけど、
長女が「コレがいいー!」と言い張っているので、また作らなくちゃ。。。


だけど・・・


だんだん私の中の「裁縫熱」が冷めてきちゃったから、
出来上がるのはいつになるか分からないわ~(笑)






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら、うれしいデス❤




[ 2010/04/12 11:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


