スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ところてん】 バゲット修行その後

トコロテン


昨日のわらび餅に続き、つるつるプルプル系おやつを考えているうちに
「和菓子ってバター使わないけどお砂糖たくさん使うんだよね。。。」
ということに気が付き(今さらですが)、さらに悩み続けるアタシ。

夏休みになってからというもの、我が家の娘たち…むっちりしたからなぁ。
どうせならヘルシーな方がいいよね。

というわけで、思いついた「ところてん」。
たれを除けば、ノーカロリー!!!ばんざい!


それにしても、
「今日のおやつはトコロテンだよ。」と宣言したアタシに次女がひとこと。

「ところてんって何?」

オーマイガッ!もしかして忘れている?!

う~ん・・・そういえば、5年ぶりくらいに食べたのかもしれない。
そりゃ忘れるよね。
だって、5年前っていったら次女は4歳だもんね。

疲れた身体に、二杯酢をかけたトコロテンは美味でした(^-^)


+++++


春頃から修行中のバゲット。
近頃はだいぶいい感じに作れるようになってきました!
昨日焼いたバタールです。

バタール


バタール


whole wheat flourを混ぜず、全部All-purpose Flourで。加水率75%。
気泡もばっちり入り、外はカリッ、中はモチッ。
いい感じです。

今回は天然酵母ではなくて、インスタントイーストを使ったのだけれど
低温発酵にしたので1日がかりだったわ。
でも、常温発酵より低温発酵の方が形成しやすいし、美味しいのよね~。
やっぱり、美味しい物を作るのには手間ひまがかかるのですね。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/08/25 11:55 ] おやつ | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/27 03:17 ] [ 編集 ]
No title
わらび餅やところてんを作れちゃうももめいさんって、何者~?すごすぎる!!私も食べたい。お嬢さんたちが羨ましいです☆
夏休みももうすぐ終わりですね。ファイトー♬
[ 2011/08/27 15:39 ] [ 編集 ]
>Akiko様
ただの食いしん坊主婦です~(笑)美味しいもの・甘いもの大好き!なので、思い立ったら作らずにはいられなくなっちゃうんです(笑)

夏休みも残りわずかですね。がんばりましょう~☆

[ 2011/08/28 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


