スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【わらび餅】 夏休みラストスパート

わらび餅


わらび餅


今週の子らは朝から夕方までUBCのキャンプに参加しているので、
ランチにスナック、ウォーターボトルなど用意せねばならず。
おまけにピッキーな次女が
朝作ったパンでサンドウィッチにして~❤」
と、今のお疲れモードなアタシには無謀な要求をしてきて。

しかしながら、こんな要求をされるとアタシの料理人魂が妥協を許さず。
5時起きして、せっせとパン作りに精を出しちゃうのよね。
まぁ、いいけどさ。


そんな今朝。
一次発酵の待ち時間に突如食べたくなり、発作的に作ってしまった「わらび餅」。

最近、洋風なお八つばかりを食べていたので、和な物が食べたくなったのでしょうか。
黒糖やきな粉、モチモチした食感!
堪りませんねー❤

餡玉を包んでも良かったんだけれど、如何せん!時間がなかったのよ~。
朝ごはんもランチもスナックも作らなくちゃいけないから、バタバタしてたのよー。

ってか、そんな状態で和菓子を作ってる場合じゃないですね(笑)

本能と欲望に忠実すぎるアタシは、どうにも周りが見えていないらしい。
ということに、最近気が付いたアタシなのであります。


それにしても、
わらび餅を大変お気に召したらしい次女から「明日も作って~❤」とおねだりされたけれど、
2日連続はちょっと。。。イヤだなぁ。
モチモチした食感で似たような和菓子・・・
「八つ橋」とか「求肥」とか「すあま」とか「ういろう」でしょうかね。
他に思い浮かばん・・・悩むなぁ。


++++++


夏休みもあと2週間。
ただいま、あらゆる意味でラストスパート中。

キャンプも補習校の宿題も、プレイデートもスリープオーバーも
もう目いっぱい予定を詰めて。
なんか生き急いでいる感ありなももめい家であります。

子どもってなんであんなに体力あるんだろう。
てか、アタシの体力が落ちたのだろうか。

もう、子らの動きを目で追ってると目が疲れる。
子らの声に耳を貸していると耳が疲れる。
はぅ~・・・・癒しが必要だわ!(あたしに)




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/08/24 13:02 ] おやつ | TB(0) | CM(6)
No title
わらび餅とっても美味しそう~♪
見ているだけで、ヨダレがたら~~ってなりました。私もももめい家の娘になりたいワン(^^)

それにしても、ももめいさん!パワフルですね~☆私も同じようにバタバタと余計に忙しくしたりする方ですが、ここ数日お疲れモードに入ってます。。。
私も右に同じく生き急いでいる気がします。。。
でも、こう感じるって事は実際より歳を取らないらしいですよ~^^本当だったら嬉しいけど♪
[ 2011/08/24 11:04 ] [ 編集 ]
No title
すごく綺麗にカットされたわらび餅!
お店のみたい~~~!
わらび餅ってうちも時々作るんですが
練るのが大変ですよね。
そしてその後鍋にもスプーン(木ベラ)にも
くっついてこんな滑らかな表面になりません~~
どうやったらこんな美しい形になるのか教えてください~~
[ 2011/08/24 18:20 ] [ 編集 ]
>橙葉様
こんにちは(^-^)
わらび餅、もっちもちでクセになりそうですよ~♪

夏も終わりに近づくと、お疲れモードになりますよね。でも、忙しく動いていれば歳をとらないとは!良いこと聞きました~♪

[ 2011/08/25 21:50 ] [ 編集 ]
>いちごみかん様
こんにちは(^-^)
お褒めに預かり光栄です~♪
実はこのわらび餅、電子レンジで作っているんですよ。お鍋のベトつきにも悩まされずにさささっと作れてしまうんです(^-^)作り方は、いちごみかんさんのブログにお邪魔して書き書きしますね!


[ 2011/08/25 21:54 ] [ 編集 ]
No title
私も、ももめいさんみたいなお母さんがほしい~!!! 子供に言われてちゃちゃちゃっっっと作れてしまうのが、本当にすばらしいですねv-10v-10v-10 ワラビ餅、どうやって作るんですか~? もっちもちのワラビ餅、私も食べたくなりました(^^)
[ 2011/08/26 23:48 ] [ 編集 ]
>sophiebear様
ふふふ(^-^)ありがとうございます!
わらび餅は、じつは電子レンジでちゃちゃっとできるので、きっと想像しているよりすっごく簡単です。

耐熱ボウルに、わらび餅粉とお砂糖、湯を混ぜて、電子レンジで2分→1分→1分(→1分*硬さは好みで調節します)それぞれ取り出すごとに、水で濡らしたゴムヘラで滑らかになるまで混ぜるんです。トータルで5~6分くらい電子レンジにかけるんです。あとはきな粉を敷いたタッパーにザザーッとわらび餅を入れて、さらにきな粉を上からザーッと降りかけ、あとは手で平らにならすだけです。

お試しくださいね~(^-^)

[ 2011/08/28 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


