スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【トッポキ】 お友達とプレイデート

トッポキ


韓国料理の中で一番好きなのは?
と聞かれたら、あたしは「トッポキ!!!」と即答するでしょう。
そう、焼き肉よりも好きなのです。

トッポキとは、
「韓国の餅である「トック(떡)」を使用した韓国料理のひとつである。餅の煮込み。」
(Wikipediaより)

甘辛く煮たものがメジャーらしいけれども、
あたしはコチュジャンや野菜と一緒に煮たおかず系トッポキが好き~❤

そんなわけで、冷蔵庫にトッポキのストックがなくなると落ち着かなくなり、
韓国系スーパーに足しげく通う日々が続いております。


このモチモチ加減が堪らないんですよね~。病みつきなのよ。


+++++


さて、韓国つながりで。

ただいま、我が家に長女のお友達(韓国人のSちゃん)が遊びに来ております。
Sちゃんは一昨年まで長女と現地校の同じクラスで、双方ともに「ベストフレンド!」と豪語する仲。
仲良きことは良きことなり。

はっ!こんなババ臭いことを言っている場合ではなりませんでした。

そのSちゃん、1年ほどバンクーバーに滞在した後、韓国に帰国してしまいました。
今流行りの「母子留学(?)」というものでしょうか。
Sちゃんママから聞く話だと、韓国では英語教育とか受験勉強とかは日本以上にハード且つシビアな状況なのだそうです。

で、そのSちゃん親子は韓国に帰国した後も、毎年夏休みには1ヵ月ほどバンクーバーに来てバカンスを楽しんでいるのです。

そんなわけで、当然Sちゃん大好きな長女は「待ってました!」とプレイデートを楽しんでいるわけで。

うんうん。
今週末には韓国に帰ってしまうから、今のうちにたくさん遊んでおくのだよ。

と、子らの希望(ももめい宅で遊びたいとの要望)により我が家に招いてみれば、
Kid's Roomにて、ピコピコとゲームの音がするではありませんかーーー!

外では、青い空に太陽が輝き、涼しげな風も吹いているというのに!
若人が何て不健康な遊びをしているんだー!


ま、暑い国韓国からやってきたSちゃんにはバンクーバーの気温は低すぎるため、海やアウトサイドプールは寒いのかもしれません。

ちなみに、
ただいま2pmの気温19℃。
外で日を浴びていると「暑っ!」と感じるアタシは、
猛暑の日本へ行ったら、速攻熱中症で病院に搬送される恐れあり。
夏に日本に一時帰国するのは止めておこうと思う今日この頃です。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/08/16 06:36 ] お料理 | TB(0) | CM(4)
No title
はじめまして。
こんな具だくさんのトッポキもあるのですね。よく屋台にあるのはもちとゆで卵しかなかったりするから~これならお昼ご飯にもなるかも!ありがとうございます。
韓国の英語教育熱ってよくいわれますが、そうやって育ったはずなのにソウルで英語がほとんど通じないのはなんでだろう?わざと?
[ 2011/08/15 18:40 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
ももめいさん、お久しぶりです♪

ブログ更新がないので、一時帰国かしら??と
思っていました。
でも、一つ前の記事を読んで、理由が分かりました。
と、同時に、ももめいさんの状況&気持ちに
激しく同意しています!

ところで・・・。
宿題、終わりましたか?
我が家は・・・。聞かないで下さいね(汗)




[ 2011/08/15 20:13 ] [ 編集 ]
>fcyoshiko様
こんにちは!
トッポキにもいろいろあるみたいですね(^-^)他に、私が好きなのでチーズトッポキというのがあります。
とろ~りチーズと相性抜群ですよ!
ソウルではあまり英語が通じないのですか?不思議ですね~。韓国から来たばかりの方でも上手に英語を話している人が多いので、韓国では普通に英語が通じるのだと思ってました。
[ 2011/08/17 10:53 ] [ 編集 ]
>ひろこ様
お久しぶりです!
一時帰国ではなくて、一時的うつ状態に陥っていただけなのでした(笑)

ところで、宿題はやっぱり大物(作文!)が残ってます~(泣)
毎年毎年、最後まで作文が残るんですよね。
気合い入れて、今週中に終わらせますよー(次女が!)

[ 2011/08/17 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。