スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Limoncello】 7月の読書

突然ですが、オットはお酒が大好きです。
しかしながら、この「お酒」というのがかなり限定されていて。

ビールよりもワイン。
ワインはワインでも、特に白ワイン。
白ワインでも、この銘柄だけとか。

果実酒も好きだけど、柑橘系のみ。
柑橘系の中でもピンクグレープフルーツとレモンだけ。
そんな果実酒も、これは甘すぎる、これは甘さが足りないとか、かなりウルサイ。

そんなわけで、ワインは作れないけど果実酒なら作れるだろう!
と一昨年から自分で作り始めたリモンチェッロ。

Limoncello


24個のレモンの皮のみを使って。
使うお酒は、ほんとなら96%alc.のスピリタスウォッカを使いたいのだけれども、
どこのリキュールショップに行っても売ってないので、仕方なく50%alc.のウォッカで。

レモンの皮をむくときには出来るだけ白い部分を入れないように、
キレイな黄色い部分だけを剥きます。
なので、24個もレモンを使ったのに、実際に使われる皮はほんのわずか。

あとは、消毒した瓶にレモンの皮とウォッカとお砂糖で作ったシロップを入れて寝かすだけ。

Limoncello


仕込み1日後のリモンチェッロ。
おおっ!レモンのキレイな黄色が出てきましたね~♪

このまま暗くて涼しい場所に保管すること1~2か月。
そしたら、レモンの皮を取り出し、ザル等でこします。

このまま冷やして飲んでも良し。お水などで割って飲んでも良し。
キレイな色とレモンの香りを楽しめるお酒ですね。(わたしは下戸なので飲めませんが)


さてさて、昨日仕込んだばかりのリモンチェッロですが、
ここのところオットの飲むペースが速いので、もうひと瓶仕込もうと思います。


でもね。仕込むのはいいのだけれども、
皮以外使わないから、残ったレモン本体の扱いに困るのよー!

たいていの場合は、お子ちゃま用のレモネードになるのだけど、
冷蔵庫はレモネードでいっぱいになっちゃうのよね~。
困ったわ。


+++++


さて、7月も今日で終わり。
ということで、定番の月末読書チェック。

う~ん、今読んでいる「新世界より 上巻」は今日中には読み終わらないだろうなぁ。
ということで、昨日までに読んだ7月の本です。


今月は軽い本が多かったのですねー。
おススメは、「陰陽師」シリーズと「ジョーカーゲーム」でしょうか。
あと、「連続殺人鬼カエル男」!結末にびっくりでしたョ。
「GOSICK」も面白いけれど、1巻から読んでないとストーリーが分からないと思います~。
ちなみに、GOSICKはアニメ放映してました(完結済み)。


では、長いので興味のある方は下までどうぞ(^-^)


7月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:5847ページ
ナイス数:20ナイス

少女七竈と七人の可愛そうな大人 (角川文庫)少女七竈と七人の可愛そうな大人 (角川文庫)
不思議な本だった。
読了日:07月30日 著者:桜庭 一樹
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
読了日:07月29日 著者:高田 郁
GOSICKsII―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車― (角川文庫)GOSICKsII―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車― (角川文庫)
読了日:07月28日 著者:桜庭 一樹
GOSICKVIII下‐ゴシック・神々の黄昏‐ (角川文庫)GOSICKVIII下‐ゴシック・神々の黄昏‐ (角川文庫)
8巻上下にて、久しぶりにライトノベルで涙した。とにかくハッピーエンドで良かった!これで中断していたアニメを心おきなく最終話まで見ようと思う。
読了日:07月27日 著者:桜庭 一樹
トーキョー・プリズン (角川文庫)トーキョー・プリズン (角川文庫)
読了日:07月26日 著者:柳 広司
まほろ駅前番外地まほろ駅前番外地
読了日:07月25日 著者:三浦 しをん
ダブル・ジョーカーダブル・ジョーカー
「結城中佐かっこいい」の一言に尽きる。前作に続いてかなり楽しめた。しかし、最後の「ブラックバード」はいまいちだった。開戦後の結城中佐はじめスパイたちの活躍が気になるところ。次回作(があるなら)に期待。
読了日:07月24日 著者:柳 広司
うそうそ (新潮文庫 は 37-5)うそうそ (新潮文庫 は 37-5)
読了日:07月23日 著者:畠中 恵
伊豆の踊子 (新潮文庫)伊豆の踊子 (新潮文庫)
読了日:07月22日 著者:川端 康成
GOSICKVIII上‐ゴシック・神々の黄昏‐ (角川文庫)GOSICKVIII上‐ゴシック・神々の黄昏‐ (角川文庫)
読了日:07月22日 著者:桜庭 一樹
毒吐姫と星の石 (電撃文庫)毒吐姫と星の石 (電撃文庫)
「ミミズクと夜の王」から続けて読んだ本作。ミミズク~で感じた爽やかな感動をそのままに読んだので、毒吐姫の罵詈雑言に少し胸やけ気味に。。。しかし、毒吐姫やクローディアの心の成長が微笑ましかった。1作目のミミズクとフクロウの登場が殆どなかったのが寂しかった。
読了日:07月21日 著者:紅玉 いづき
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
読了日:07月20日 著者:紅玉 いづき
陰陽師 醍醐ノ巻陰陽師 醍醐ノ巻
いつものお決まりのパターンから始まるストーリー展開なのに、全く飽きが来ない。季節や人の描写に趣があり、また清明と博雅の会話のテンポもすごく好き。個人的には「笛吹き童子」がいちばん心に残った。
読了日:07月20日 著者:夢枕 獏
陰陽師 天鼓ノ巻陰陽師 天鼓ノ巻
読了日:07月19日 著者:夢枕 獏
ジョーカー・ゲーム (角川文庫)ジョーカー・ゲーム (角川文庫)
すごく面白かった。久々のヒット作品でした。結城中佐のクールさが堪りませんね。
読了日:07月15日 著者:柳 広司
小澤征爾―日本人と西洋音楽 (PHP新書)小澤征爾―日本人と西洋音楽 (PHP新書)
読了日:07月10日 著者:遠藤 浩一
連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)
読了日:07月10日 著者:中山 七里
07-GHOST 11巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)07-GHOST 11巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:07月06日 著者:雨宮 由樹,市原 ゆき乃
美少女戦士セーラームーン 全12巻完結セット (新装版) (KCデラックス)美少女戦士セーラームーン 全12巻完結セット (新装版) (KCデラックス)
読了日:07月05日 著者:
ペンギン・ハイウェイペンギン・ハイウェイ
読了日:07月05日 著者:森見 登美彦
心霊探偵八雲2  魂をつなぐもの (角川文庫)心霊探偵八雲2 魂をつなぐもの (角川文庫)
読了日:07月02日 著者:神永 学
心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
読了日:07月01日 著者:神永 学

読書メーター




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/08/01 07:28 ] 趣味の部屋 | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんは!
凄い、果実酒を手作りされているんですね♫
やっぱり手作りは美味しいですよね!
私は梅酒しか作ったことがないんですよ~
でも、今我が家はお酒を飲む人がいないので全く何も作ってないなぁ♬
レモネードも手作りされるんですか!!
うちの旦那さん、レモネードが大好きなんです!
もしよかったら作り方を教えてください~

読書、良いですよね!
私も読書したくなってきちゃったなぁ~
[ 2011/07/31 19:35 ] [ 編集 ]
>まゆたん様
こんにちは!
果実酒は好きな果物でいろいろ作っています♪甘さの調節もできるし、節約にもなるし一石二鳥です(笑)
レモネードは、かなりテキトーに作ってます。レモン果汁・はちみつ・砂糖・お水をそれぞれ適当な分量でビンに入れて混ぜるだけです。うぅ~、ちゃんとしたレシピがなくてごめんなさい。お好みのレモネードを作ってくださいね(^-^)
[ 2011/08/13 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


