スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【甘いもの】 家族麻雀

無性に甘いものが食べたくなることはありませんか?
アタシはあるんです!

そんな気分な今朝。
アタシは突如「甘いものが食べたい病」と
何の関係もないけれど「インド料理が食べたい病」に襲われまして。

何て脈絡のない組み合わせなんだろう・・・
と思いつつも、如何せんどうすることもできないので自分で作ることにしました。

French toast


とりあえず、朝作った食パンをフレンチトーストにして、
メープルシロップをたっぷりかけてみた❤

Kheer


インド料理…夕食用にチキンカレーやナンを準備しているけれども、
とりあえず今食べたい!というアタシの欲望を満たすためにデザートのみ。

お米、牛乳、スパイスを使ったインドのデザート。
キール(Kheer)というそうです。
カルダモンの香りが良いですね~♪



インドのお料理ってスパイスをたくさん使っているので、
作っている途中から嗅覚がだんだん麻痺してくるらしい。
キッチンからはすごいスパイス臭が立ちこめているにもかかわらず、
キッチンに籠もっているあたし自身は気が付かないんデスよ(笑)

そんなわけで、換気をした後に自宅から外に出てみたら…

アパート中にカレー臭が立ち込めているではありませんか(笑)

今日はアパートメントの住民のみなさんには「カレー食べたい病」に罹患していただきましょう。


++++


バンクーバー、緯度が高いので夏は夜が長いです。
なので、ヒマです。

というか、オットの仕事が忙しい時はオットの帰宅が遅いので
あたし自身はネットで遊んだり、本を読んだり、もろもろのひとり遊びを楽しむのだけど、
今はオットも忙しくないらしいので帰宅も早く。

で、ヒマつぶしで始まった家族de麻雀大会。

家族で麻雀


アタシとオットは昔から麻雀できます。
子らはただいま学習中。といっても結構できます。

なんでカナダに麻雀牌が?と疑問をお持ちの方、チャイナタウンで売ってます。
しかも$25くらいで。
こうなると、雀卓も欲しくなってくるなぁ。(←末期症状?)


チェスやポーカーなのど遊びがメジャーなカナダで麻雀も結構流行っているのでしょうか?
コミュニティーセンターでシニアの方が昼間からじゃらじゃらとプレイしているのを見た時にはアタシは驚きましたョ。
だけど、麻雀って頭を使うから頭の回転を速くするには良い娯楽かもしれませんね。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/06/29 05:51 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(4)
No title
こんにちは。コメントありがとうございました。
インドのニオイ、まさにその通りなのです。スパイスだけでなく更にオニオン、ジンジャー、ガーリックが混ざってしまうともうxxx
いつも近所大迷惑で料理してます(汗)
[ 2011/06/28 21:12 ] [ 編集 ]
No title
私、鼻が利かないのでスパイス使っても全然気にならないんですけど、けっこう近所迷惑なのかしら(笑)!?

マージャン、そうそうお年寄りの間で流行ってるんですよね~。静かなブーム?
[ 2011/06/28 22:07 ] [ 編集 ]
>Cecil様
ご訪問ありがとうございます(^-^)
インド料理はほんとにスパイスの香りがすごいですね!料理をしている途中から食欲をそそられて大変です(笑)Cecilさんのお家からは毎日美味しそうな香りが漂っているのですね~。
[ 2011/07/01 00:40 ] [ 編集 ]
>Akiko様
美味しい香りなら、ご近所も大歓迎だと思いますョ~♪スパイスの香りは食欲をそそりますしね♪
マージャンはお年寄りの間で流行ってるんですか?!やっぱり頭の運動になるからなのでしょうか。私も頭が鈍らないように頑張ろう(笑)

[ 2011/07/01 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


