スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Rhubarb & Strawberry Jam】 Kitsilano→Second Beachまで


バゲット with ルバーブジャム


昨日のパン教室で話題に出たRhubarb(ルバーブ)
そういえば、まだ今年は買ってなかったなぁ~と思い、
Capersで買ってきて、ストロベリーと一緒に早速ジャムにしてみました。

ルバーブ&ストロベリージャム


ルバーブって筋張っている感じがするけれども、
ジャムにしてしまうとすごく柔らかくなるので筋っぽさは気になりません。

ほんの20分程度煮ただけで出来上がってしまうので、皆様もお試しくださいませ。



ミニ知識ですが、

Rhubarbは日本語だと「ダイオウ(大黄)」というそうで、
漢方薬で有名ですよね。なんでも便秘に良いそうで。
ちょっと賢くなった気がする。


++++


Kitsilano Pool


さて、今日は次女がフィールドトリップでした。

場所は学校から目と鼻の先という「Kitsilano Pool」。
こんなに近いんじゃ遠足とは言えないのではないだろうか・・・と思ってしまうのだけど
子どもたちは喜んでいるのでOKなのでしょう。

このKits Pool、カナダで一番長いプールだそうで、全長137m.
おまけに海水を使用しているのでしょっぱいです。

この写真↑をとった午前10時頃。
すでに気温が17~18℃くらいはあるのでしょうか。

あづい・・・本当に暑い。

こんな気温で暑いなんて言っていたら、もっと暑い国にいる人に怒られそうですが、
身体がカナダの気温に適応してしまってきたのか、
20℃越えると死にそうです。。。


そんな暑い中、今日もウォーキングに行ってきました。
ジョギングはしません。あくまでウォーキング。
根性無しなアタシです(笑)


本日の目的地はSecond Beach.

ウォーキングとかジョギングする時って、
アタシの場合、目的地がないとやる気が出てこないんです。
ダラダラと歩いて、疲れたら終わり~みたいな感じになるのはイヤなので、
毎回目的地とか目標を設定することにしました!


Second Beach


↑Second Beach
ここは広いPlay ground、遊具、プールまであるので
家族で遊びに来るには最高ですね!
数年前にここでBBQをやったような気がします。

で、今日の目標達成したので、早々にUターン(笑)


帰りがけに撮ったいつもの写真。

イヌクシュク


English Bay



空が広くて青くてきれいだわ~。



それにしても、ウォーキングを再開して3日。

前脛骨筋やら腸腰筋やら腹斜筋やら、筋肉痛がすごいです。
いかに筋力低下していたのか、運動不足だったのかを痛感。。。
がんばって老化の波に抗って見せるわっ!


本日の散歩時の歩数カウント、約14000歩。
消費カロリー およそ450kcal

けっこう頑張ったなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/06/23 09:46 ] カナダ バンクーバー | TB(0) | CM(10)
No title
ストロベリーとルバーブって相性いいですよね♪
私もこちらに来て知ったお野菜?の内の一つです。まだ、その二つを使ってのジャムは作ったことがないけど、ももめいさんの作ったジャムを見ていると美味しそう~~(^^♪
私も作ってみようかな♪
ちなみに、ルバーブとイチゴのマフィンも美味しいですよ!私はふんだんにその二つをいれて焼いています。。。
[ 2011/06/22 23:33 ] [ 編集 ]
No title
「前脛骨筋やら腸腰筋やら腹斜筋やら」
→やっぱり、すごく詳しいですね~(笑)

それにしても、Kitsilano Poolって
そんなに長いんですね。ビックリです!
明日は我が娘がバスに乗って
Kitsilano Poolまで遠足です。
[ 2011/06/23 01:20 ] [ 編集 ]
No title
教室で聞いてから、ルバーブすごい興味津々ですv-238

ジャム今まで作ったことないのですが、挑戦してみようかな~
[ 2011/06/24 01:41 ] [ 編集 ]
No title
わーーー奇麗なプールですねー。スケールがやっぱり大きい!塩水って海のない国に暮らしているとそれさえ羨ましい・・・!(笑)

ルバーブ。私もこちらに来た当初、ふき?とか思っちゃったんですよ。なぜにジャムに入れるんでしょうねー。便秘にいいのかなぁ・・・試してみようかなぁ。
[ 2011/06/24 04:53 ] [ 編集 ]
No title
ももめいさん、すごすぎる!早速ルバーブジャムですかー。頭が下がります。まだ私、ルバーブを買いに行っても無いのに。私も頑張って週末挑戦してみようかな。いちごも入れると美味しそうですね。頑張ってみます。
そして、キツラノプール。すっごく綺麗ですね。まだ行ったことないので、今度子供と行ってみま~す。良い週末を!
[ 2011/06/24 20:46 ] [ 編集 ]
>橙葉さま
ストロベリーとルバーブは本当に美味しいですよね♪ジャムにすると、ヨーグルトやマフィンに入れたり、パンに塗ったり、大活躍です!ぜひ試してみてください♪
橙葉さんはマフィンに入れるときはそのまま刻んで入れているんですか?
私もその方法で今度作ってみますね♪
[ 2011/06/25 07:15 ] [ 編集 ]
>りさ&こうへいママ様
ふふふ。昔筋トレに凝っている時期があったので、つい癖で名称が出てきてしまいました(笑)

キッツプールは夏になると大活躍ですよね!
大きいので、人がたくさんいても、そんなに気にならないんです。
娘さんの遠足はどうでしたか?ちょうどお天気が崩れてきた日だったので寒かったかしら?
夏休みになったら、ぜひご家族でも楽しめますョ(^-^)

[ 2011/06/25 07:20 ] [ 編集 ]
>のぞみ様
ぜひ!挑戦してみてください♪
おいしいですよ~(^-^)
[ 2011/06/25 07:23 ] [ 編集 ]
>uko様
私も日本では海なし県に住んでいたので、海の近くはすごくうれしいです(^-^)
でも、なぜか海で泳ぐのは気が引けてしまいますが(笑)
ルバーブ、私も初めはどうやって料理していいのか分からなかったんですが、ファーマーズマーケットでお店の人に聞いたら懇切丁寧に教えくくれました(笑)
イチオシな食べ方は、コンポートとかジャムにしてパイに入れたり、ヨーグルトにかけて食べること!みたいです。

[ 2011/06/25 07:27 ] [ 編集 ]
>ゆみこ様
ジャムは、ザクザク切ってお砂糖と一緒にお鍋に入れて煮るだけなのですごく簡単ですよ♪
すぐに出来てしまうので、ぜひお試しくださいね~(^-^)
キツラノプールは夏休みにはとっても重宝する場所です♪我が家も頻繁に行ってます。
ご家族で楽しんでくださいね!良い週末を!
[ 2011/06/25 07:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


