スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【クロックムッシュ】 お年頃女子のダイエット

May-26-2011 クロックムッシュ


前日に作っておいたベシャメルソースを使って、クロックムッシュを作りました。


日本では牛乳って1リットルサイズ、もしくはハーフサイズとかで売っていたけれど、
カナダでは、1リットル・2リットル・4リットルサイズがあります。

はじめて4リットルサイズを見た時は、カナダ国民はどんだけ牛乳を飲むのだろうと唖然としたものですが、
気がつけば自分も4リットル牛乳を普通に買うようになっていた(笑)
特に最近は自分でラテを作って飲んでいるので消費が早い早い。
いちおう健康を気遣って、スキムミルクか2%ミルクにしてますけどね~。

ちなみに、インド人がたくさん住む地域のスーパーに行くと、
インド人ファミリーは4リットル牛乳をカートに10本以上入れていたりする。
そんなに大量の牛乳・・・何に使うんだろう?
ラッシーとか?
謎だわ。


で、話がそれましたが、
この牛乳、子らも良く飲むので料理で使おうと思うと無くなっていることが多くて。
今回は先手を打ってベシャメルソースを作り置きしたのであります。

朝作った食パンにソースを塗って、ハムとチーズを乗せて焼いただけ。

最近の我が家では、ダイエットのため和食一色だったので、
簡単かつ、新鮮でおいしかったのであります♪


++++++


小学5年生になり、お年頃になりつつある長女。
フィギュアスケートを習っていることも関係しているのか、自分の体型を気にし始めました。

「もうちょっとお腹がへっ込むといいのになー。」とか、

「もっと足が長いほうが良かった。。。」とか、

「どうやったらお腹のお肉がとれるの?」とか。

そんなことをつぶやきながら、ひとり腹筋に勤しんでいる長女。
意外と地道やね(笑)


小学生で知識もない状態でダイエットを意識し始めると、
とかく食事制限にのみに偏って不健康になってしまうので、

「ご飯のことはママにまかせて、あまり食事のことは気にしないように!」

と念を押して、ダイエットのあれこれや、身体のあれこれを長女に説明し、長女に運動を推奨したため、
ダイエット中のオットと共に長女は地味~に腹筋をしているわけなのです。


こんな時は「知識があってよかった」としみじみ思います。

遥か昔、糖尿病患者さんに食事指導とか運動指導とかをした記憶がよみがえり、
意外とやる気になってきたアタシ。
いつまで(長女の根気が)続くか分かりませんが、気長に行こうと思います~。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪





スポンサーサイト
[ 2011/05/27 22:17 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(2)
No title
ももめいさんはそういう資格をお持ちなんですね!なるほど、だから食へのこだわりもお持ち(どうしても「餅」と変換するうちのPC!)なんですね!
子供から少女へと成長しつつあるのでしょうねー!ほんと私もあの時期にもっと真面目にダイエットに取り組んでおくべきだったと思うのですが、今はもうなんかあるべきところに肉がなく、なくていいところに肉がある・・・(笑)
お母さんの食事を食べておけば大丈夫!なんて素晴らしい食生活でしょうか!我が家もガンバロウっと!
[ 2011/05/28 09:57 ] [ 編集 ]
>uko様
PCの変換って時々変なのが出ますよね(笑)
食生活って、いろいろ大変ですよね。適当にしていると、気が付かないうちに太ってしまっていたりして。
私も頑張ります~!

[ 2011/06/02 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


