
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【柏餅】 ちょっとしたつぶやき

May-05-2011 柏餅


本日は5月5日、子供の日です。(日本はもう6日ですが)

カナダでは関係ないけれども、
一応イベントごとなので、柏餅を作ってみました~。

所要時間わずか15分ほど。
ずぼらなアタシなので、電子レンジを使ってテキトーに。
この要領でいくと、草餅とか普通のお団子とかもレンジでできそう。

作り方は最後の「続きを読む」からどうぞ~。


+++++


さいきん、アタシは密かに思っていることがある。

オットを筆頭に我が家のメンバーを「なに人だろう?」と不思議に思うことがあるのです。


あまり社交的ではないアタシは、海外に住んでいるとはいえ、
確実に英語難民と化していますが、
オットも子らも毎日学校やオフィスに行って英語を話すわけで、流暢に英語を話します。

が!

なぜかアタシに話しかけるときには「英語+日本語+造語+専門用語」を多用しまくるので、
ハッキリ言って何語なのかもう判断できない。

日本人が聞いても、カナダ人が聞いても、話の内容は理解できないと思うよ。。。


以上、最近アタシが密かに思っていたことを書いてみました。



柏餅の作り方は「続きを読む」からどうぞ~。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪






柏餅 10個分

上新粉 200g
砂糖  50g
水   300cc
柏餅の葉っぱ 10枚
つぶ餡 or こし餡 250g
(25gづつに丸めておく)

①耐熱ボウルに上新粉、砂糖、水を入れて泡立て器でよく混ぜる。

②ラップをフワッと掛けて電子レンジ(900w)で3分加熱。

③取り出して、水で濡らしたゴムべらでとにかくよく練る。

④③の生地を10等分して、丸めておいた餡を包み、きれいに形を整える。

⑤葉を巻いて出来上がり。

※④の作業をする時は、手を水で濡らしながらやったほうが生地がくっつきません。


いい加減レシピですみません~。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪





[ 2011/05/06 11:14 ] おやつ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


