スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【あんぱん】 金魚のその後

Apr-14-2011 あんぱん


あんぱん~♪


ワッフル続きだったので、総菜パンを作ろうと思った矢先。
冷蔵庫を開けて目に飛び込んできたのが、先週作ってまだ残っていた「つぶあん」。

コレを消費しなくては!と思って、急遽総菜パンからあんパンに変更。
ポピーシードをあしらうと、プチプチした食感がおいしいです。


+++++


さて、昨日書いた我が家の金魚ですが、
どうやら「転覆病」という病気らしいということが判明しました。

尾ぐされ病の次は転覆病か・・・と気落ちし、ネットで調べてみたら
yahoo!知恵袋にこんなことが書かれていました。


「転覆病とは病気とは言える症状ではありませんで、一般的なパターンの多くはエサの与え過ぎによる『肥満体質』が原因となります。
更に金魚の品種が『丸型』とよがれる品種であれば、その傾向は強まる事となります。

対処としては人間に置き換えて考えれば良く、単純明快に『ダイエット』させれば改善に向かいます。」



肥満・・・・ダイエット・・・・


ガーーーーン!けっこうショックな言葉でした。
あまりの可愛らしさに、蝶よ花よと過保護に育てすぎたのが仇となったのか。

現に、昨日から1日2回のえさを1回にしてみたところ、
明らかに症状が改善しつつあるのです~。

人間の病気にはある程度知識があるのだけど、金魚の病気は全然知らなかったから。。。
生き物を飼う時はちゃんと生態を把握しとかなくちゃダメね~。


+++++


本日金曜日。
ProD-Dayのため、学校はお休み。

なので、昨日までは

「金曜日のランチはクレープ屋さん(La Bretagne the Original Creperie)に行こうね~♪」とか
「本屋さんに行こう!」とか
子らはいろいろな計画を立てていた。


が、しかし。

日本の母が送ってくれた荷物が、どうやら今日届くらしい。
Tracking numberで追跡してみると、すでに13日には空港に到着し、14日に税関を通過し、
15日の早朝には配送に出たらしい。

にもかかわらず、まだ来ない。(現在12時pm)

まだか~?まだなのか~?
早く来てくれないと、夕方には習い事があるのでお出かけできなくなってしまうよ~。

私の横では、
「荷物早く来ないかな~」とイライラしながら待っている長女と、
「クレープ食べたいのにー!」と空腹でイライラしている次女が待機している。

なんか二人からどす黒いオーラが噴出してるよ(笑)
あたし、何も悪いことしてないのに、息苦しいプレッシャーを感じる。。。


ちなみに、上記のクレープ屋さんは非常に美味です。
ご紹介しておきます~。

La Bretagne Creperie

(604) 688-5989
Robson Street/West End
795 Jervis St
Vancouver, BC V6E



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪






スポンサーサイト
[ 2011/04/16 03:56 ] パン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


