スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【焼まんじゅう】 4連休最終日

焼まんじゅう


あたしの中でお饅頭祭り開催中。


↑は、群馬県民なら誰でも一度は食したことがあるだろう「焼まんじゅう」。
もちろん群馬県民だった我が家はみんな大好き。

年末に日本に行った時に食べて以来、
もう一度食べたい・・・という欲求に勝てず、自ら作ってみました。


見た目のグロテスクさは置いといて、
味はなかなかいけてますよ~!
この甘しょっぱい赤みそのタレが何とも言えません。


しかし・・・自分で作るとなると、手間がかかります。

イーストを使って生地を作って1次発酵させて、形成して2次発酵。
蒸し器で蒸して、さらにオーブンでタレをつけながら焼く。

という、おおよそ2~3時間の工程を経て完成となります。

美味しいけど、頻繁には作れませんな。
心にも時間にも余裕のあるときじゃなきゃ無理ですね。



にもかかわらず!

子ら4連休最終日という、あたしの心に全く余裕のない時に作ってしまったのが運の尽き。


部屋中を縦横無尽に遊びまわり、散らかし放題の子らの後を追っては片づけまわり、
その一方でキッチンで料理をしていたあたくしですが、
夕方5時現在、フラストレーションはMAXに達しておりまして。

現実逃避のため、外界の喧騒(子らの騒ぎ声)を完全シャットダウンし、
ブログの更新しております。


う~~ん、9歳になったとはいえ、中身は何も変わっていないようだな。>次女よ。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪







スポンサーサイト
[ 2011/02/15 10:00 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(2)
No title
夏のお祭りには家の方でも絶対に屋台がでます。

焼きまんじゅう。
母と義姉はだ~い好き。
私はどうしても好きになれずにいます。(もともと
あまからたれがだめなので)
でもこう見るとおいしそう~♪

↓sweet obsession私も良く行きましたよ。
ティラミスが好きで。お茶もできるんですよね。
でもでもでもなんでももめいママちゃんが作らないの???
すっごいケーキが作れそうなのに・・・
[ 2011/02/16 11:24 ] [ 編集 ]
>ひろぽん様
ひろぽんさんは甘辛だれが苦手だったのですね。我が家は次女が「たれ命!」なので、甘辛だれがあれば、3杯飯はイケそうです(笑)

sweet obsession、ティラミスが美味しいのですかっ!今度食べます、絶対に。
私はケーキのデコレーションが苦手で、上手に出来ないのですョ~(泣)
ひろぽんさんは上手そう!教えてもらえばよかったな(^-^)
[ 2011/03/11 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


