スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ストロベリーデニッシュ】 パスポートの期限に要注意

Strawberry Danish pastry



本日のおやつ。

ストロベリーのペストリーです♪


折り込みシートを作ってから形成をすればよかったのに、
折り込みシートを作る手間を惜しんで苺ジャムを使ったがために、形成で悪戦苦闘。
切り口から漏れ出る苺ジャムと格闘したわ。。。

しかしながら、久しぶりに甘~いパンは美味でした❤
また作ろう。


+++++


さてさて、先週から読んでいる「三国志」。

前回記事アップ時は、補習校図書館にて4巻までしか借りていなかったため、
ストーリーは中盤まで。
やっと主役の諸葛孔明が出てきたあたりで、続きがなくなってしまった。
(↑この段階でまだ月曜日。借りてきてまだ2日。)

続きの5~8巻を借りられるのは土曜日のため、悶々としながら5日間を過ごしたわけで。

そして、待ちに待ってやっと借りてきた5~8巻。
一気に、わずか1日半で読破しました。
わたしったら、ヒマ人なのね(笑)

いやー、前半部分はストーリーと人物名を追うのでアップアップだったけど、
後半になればなるほど、大感動スペクタクルだったわ。

なかなかオモシロかったので、「いつか再読したいリスト」にでも入れておこう。


++++


そんなこんなで、読書三昧(現実逃避とも言う)な日々を送っているワタシですが、
いちおう、事務仕事もきちんとやっていました。

が!

ここに来て、問題発生。


オットのビザ延長申請の書類を作っていて気が付いた。

あたしと子らのパスポートの期限が・・・延長申請期間よりも短いじゃん!!!

おーまいがっ!!!


というわけで、
私は明日、パスポートの更新をしに総領事館まで子らを引き連れて行ってきます。

はうぅ・・・ここでも事務仕事の詰めの甘さが出てしまったよ。。。


ビザ延長をお考えの皆様、
私のような様にならないためにも、
パスポートの期限とビザ延長期間をよくよく確かめたほうがよろしいかと思います~。






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪







スポンサーサイト
[ 2011/02/08 13:11 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(9)
No title
こんにちは。
日本の運転免許証という手もあります・・・(笑)
[ 2011/02/08 20:40 ] [ 編集 ]
No title
あららら・・・。そういうのってうっかりしちゃうよね~。
私はラッキーなことにきーちゃんがそういう事に関してはすべて覚えているので、書類関係はほとんど彼の仕事。

ただし日本のパスポートだけは私の管轄なので、
海外に幾度チェックしてます。

でもきれる前に気づいてよかったね~。

この前ブーケ(娘)とももめいちゃんのブログを一緒にみていてメロンパンがおいしくて帽子が上手に作れて、お泊まりさせてもらったママでしょってすぐにわかりました。
ももめいちゃんブーケのこと覚えていてくれてるかな???
[ 2011/02/09 10:02 ] [ 編集 ]
No title
いつもながらお菓子もパンも美しい~~!!
v-238
私は自己流なので、成型のバラエティが少ない上に
いつもまばらな形。。。
ももめいさんのブログで勉強させてもらいます♪
[ 2011/02/09 14:15 ] [ 編集 ]
>LaceyBlue様
カナダのBC州では、日本の運転免許をカナダBC州の免許に書き換えるときに、日本の運転免許を没収されてしまうのです~(泣)なので、日本に帰国する時は、わざわざ海外免許を取得していかなくてはいけないという、面倒くささなんです。

アメリカでは日本の運転免許があれば、ビザの更新が可能なのですか?州によっても違いそうですが、便利で良いですね!
[ 2011/02/09 21:46 ] [ 編集 ]
>ひろぽん様
もちろん覚えていますョ!!!
ブーケちゃんもミニキーちゃんも、それはそれはカワイイですもんね(^-^)
今でも、たまにアメリカ大陸の地図を子ども達と見ては、「ブーケちゃん家はこの辺りだよ~」ってお話しています。
我が家はまだまだカナダにいそうなので、機会があったら会いましょうネ♪

ところで、事務関係は面倒です~(泣)こういうところで、楽観的な性格ってミスしちゃうんですよね(笑)
次回の時には、間違えないようにします。

[ 2011/02/09 21:50 ] [ 編集 ]
>いちごみかん様
ありがとうございます♪
私もかなり自己流で形成しているのですが、最近はネットでもたくさん作り方が乗っているみたいですね。私もこれからも精進していきます☆
[ 2011/02/09 21:54 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
えっと、アメリカだとビザと免許証は別物です。
全然リンクしていません(笑)。

うちは、グリーンカードを3ヶ月で取れたので、
ビザは関係ないのですが、日本の免許証の期限が・・・
アメリカで免許証をとっても、日本の免許証は没収されません。が・・・
CAの免許はオンラインで更新できるのですが、
日本の免許って行かなきゃ更新できないんですよね。
日本ではカナダの免許証で運転できるんじゃないですか?
アメリカは(州ごとに違いますが)CAでは国際免許は通用しないと
思った方がいいです。ポリスに捕まると厄介です。
[ 2011/02/11 10:28 ] [ 編集 ]
>LaceyBlue様
ビザと免許証は別物でしたか。やはり、ビザは簡単には取得できないですものね(笑)
国や州で、こうまでシステムが違うとは!びっくりです。
オンラインで免許が更新できるって、便利でいいですね~。カナダでもそうなればいいのに。

それにしても、CAでは国際免許が通用しないとは、初めて知りました。
これは記憶しておかないと!ですね(^-^)


[ 2011/02/12 00:23 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。レジデンスは10日以内にカリフォルニアの
免許証を取得しなければなりません。
もっとも、ペーパーテストは日本語版が択べますし、
今まで運転してきた方なら、実地試験も15分程度走るだけなので、
簡単ですけどね。
[ 2011/02/12 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。