スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【たい焼き】 疲れた時には甘いもの。

たい焼き



今、とてつもなく疲弊しているワタシ。


そんなワタシが欲するもの。

それは、甘味。

ということで、たい焼きを作ってみました。

外側の皮は、しっとり柔らか、中の餡はこしあんで。

思い立ったが吉日・・・とばかりに、何も考えずに適当に材料を混ぜて作ったら
「たい焼き」というより「人形焼き」の味に。

まあ、見た目が「鯛」だから「たい焼き」でいいのよね(笑)


今日はめずらしくレシピをのせてみようと思います~。
「人形焼き風味」の「たい焼き」です。

追記からどうぞ。


【材料】7個分

*卵 2個
*砂糖 40g
*はちみつ 大さじ1
*牛乳 50㏄
*バニラエッセンス 少々
*薄力粉 100g
*ベーキングパウダー 大さじ1/2
*こしあん 280g

【作り方】

①こしあんを40gずつに丸めておく。

②ボウルに卵・砂糖・はちみつ・牛乳・バニラエッセンスを入れ、よく混ぜる。

③②に薄力粉とベーキングパウダーを入れてダマがなくなるまでよく混ぜる。

④熱したに薄く油をひき、弱火にする。

⑤④のたい焼き器に生地を入れ、あんこ(40g)を均等にのばし、餡が隠れるように上に生地を流す。

⑥蓋をして、両面色づくまで、弱火でゆっくり火を通す。






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪





スポンサーサイト
[ 2011/02/05 16:51 ] おやつ | TB(0) | CM(2)
No title
こんにちは。
えっ!たい焼きと人形焼きと味違いましたか?
型の違いだとばっかり思っていましたけど・・・
[ 2011/02/05 17:41 ] [ 編集 ]
>LaceyBlue様
こんにちは!

たい焼きと人形焼き・・・たぶん味が違ったと思います。
たぶん・・・でも自信がなくなってきました(笑)

私の感覚では、たい焼きよりも人形焼きの方がしっとりしていて、甘かったような気がします。
いつかまた日本に行った時に、確認してみようと思います(^-^)
[ 2011/02/09 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


