スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【抹茶のアイスボックスクッキー】 

Icebox Cookies



今日のおやつの一つ。
抹茶のアイスボックスクッキー。


+++++


今日の放課後、子らはお友達とプレイデートでした。

天気が悪かったので、我が家でゲームやコンピューターやぬいぐるみで遊ぶこと数時間。
その間、「お腹すいた・・・」とちょろちょろ出てくるので、
子ども達に請われるまま、ケーキ作ったり、クッキー作ったり、スムージー作ったり。

夕方の貴重な時間を、キッチンに籠もっておやつ作りに費やしてしまいました。。。


う~~ん・・・毎度プレイデートをするたびに思うのだけれども、
プレイデートのときって、母はいったい何をしていればいいのかしら?

おやつの準備?



子らがまだGrade1~2くらいまでは、一緒に遊んだりしてあげていたけれども、
Grade3とか5とかになっちゃうと、母がいては邪魔よね~。
放っておけばいいのかしらね。


そんな疑問を抱いたワタシは、長女に聞いてみました。


ももめい:「ねえねえ、お友達の家に遊びに行った時って、お友達のママは何してるの?」

長女:  「ん~とね~・・・・いろいろ。何もしないで放って置いてくれるママもいるし~、
      いろいろ世話を焼いてくれるママもいるよ~。」

ももめい:「いろいろ世話・・・って何してくれるの?」

長女:  「デッカイお皿にお菓子いっぱい出してくれるの。なくなるとどんどん補充してくれるの。」

ももめい:「・・・・・・それって・・・お世話だったんだ。。。」


ということで、アタシの悩みは解決しました(笑)
プレイデートのときには、母はお菓子の準備だけしていればいいそうです。

いや~、疑問が解決してスッキリです。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ



スポンサーサイト
[ 2011/01/29 16:09 ] おやつ | TB(0) | CM(2)
No title
ももめいさん、おはようございます♪
クッキー、とってもきれいな仕上がりですね~。
うっとりしちゃいました。
わたしも同じものを(?)作ったことがあるのですが、形がゆがんでしまって・・・。
いえ、やはり同じものとは言えません(笑)!

子供のお友達が家に来たとき!!
わたしも長らく気をもんでいました。
うちの子はまだ小1なので、お友達も含めて
親(わたし)の関わりを求めてきます。
お友達が来てくれることは、とっても
うれしくてありがたい(ホントに)反面、
夕方の忙しいひととき、精神的にも
時間的にも結構きつくて、大変です。。。
今は、気合いを入れてがんばって、
保母さんの気持ちで、取り組んでいます。
でも、もっと大きくなったら、
お菓子を出すだけで大丈夫なのですね。
朗報です☆
すごく励まされました!

ももめいさんも、気持ちが楽になられて
よかったですね♪♪

長くなって、すみませんでした^^;
[ 2011/01/30 20:30 ] [ 編集 ]
>コブノコ様
こんばんは!
模様のあるアイスボックスクッキーは作るのが面倒ですよね(^-^)
私も上手く作れるようになるのに、何度も作りなおしましたよ~。

子どものお友達が遊びに来ると、親は何をすればいいのか悩みますよね!
まだ1年生だと、いろいろお世話しないといけないので、夕方は大変ですよね。。。
あと1~2年もすれば、驚くほど楽になると思いますよ☆



[ 2011/02/03 01:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


