スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狼男 vs. 月うさぎ

アマトリチャーナ


アマトリチャーナ。

日本に帰国した時に、大好きだったパスタのお店で食べたパスタ。
絶品です。

ちなみに、お店の名前はt Momentje(モメンチェ)。

〒371-0046
群馬県前橋市川原町1丁目21−11
027-231-8350


+++++


昨夜、空には雲ひとつもなく、綺麗な満月が見えました。


夕方5時過ぎ、買い物がてら次女と散歩していたワタシは
月がとてもきれいだったので、立ち止まって、

「こんな日は望遠鏡とか覗いてみたいなぁ~」

なんて暢気に考えていたのだけれども、隣にいた次女は全く違うことを考えていた(↓こんなこと)。


「満月になると、大人の男の人は狼になって小さい女の子を食べに来るんだよ!」


・・・・・だれに吹き込まれたのよ。そんなこと。


はじめは冗談かと思って、

「はいはい、そうだねー。」

なんて軽く受け流していたんだけど、
どうも様子がいつもと違うので、どうやら本気で怖がっているらしく。

スケートレッスンから帰宅した長女からも話を聞いたら、
なんと長女まで胡散臭い狼男を信じてるではありませんかっ!

・・・マジで?


う~~~ん、どうしたものか・・・と考えた末、あたしは「月うさぎ」の話をして、

「だから、月は全然怖いものじゃないよ。」

と締めくくってみた。

我ながら、いい感じに話を締めくくれたじゃないか!と感動していたら、
なんと子らから速攻で突っ込みを入れられた。


「そんなのウソだよ。月にウサギがいるわけないじゃん。」

「あははは~っ。そんなの作り話に決まってるじゃん~。あはははは~っ!」


むかっ!(←あたしの怒りメーターがちょっと作動)


いきなり完全否定され、頭にきたけれど。
あたしは大人なので、怒りを納めて、

「まあ、作り話だけどカワイイからいいじゃん。狼男より夢とかロマンがあっていいでしょ?」

と言ったら、

「あははははは~~~~っ!夢だって、ロマンだって~!」

と、またしてもバカにされてしまった。


ぶちっ!(←あたしの怒りメーターが振り切れた音)


「だったら、狼男の話なんかするんじゃないーーーー!」


この後は、もうあたくしったら子どもと同じ土俵でバトルよ、バトル(笑)
あたしも大人げないな。。。


それにしても、

月っていうと、
あたしの中では「お月見」とか「竹取物語」とかロマンチックなイメージなんだけど、
子どもたちはカナダ育ちのせいかどうやら違うらしく。
「狼男」とか「ドラキュラ」とか、怖いイメージが多いらしい。
っていうか、かぐや姫って何?とか聞かれたし。

いかん。。。もっと日本文化に触れさせなくては!
と思うのだけれども、いまさら日本の昔話を喜んで聞いてくれるかしら???
昨日の月うさぎみたいに笑い飛ばされそう。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ



スポンサーサイト
[ 2011/01/20 15:17 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(4)
No title
おかえりなさい~
ご無事で何よりです。
しかし次女さん、料理の腕前といい、オオカミの話と言い、大物ですね!(笑)
日本はほんとにパスタが美味しいですよねー
またおもしろかった本の話、聞かせてくださいな。
[ 2011/01/21 10:14 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
なるほど「トワイライト」の世界ですねぇ(笑)。
まぁ、本当に怖い森に触れたことのない、平和ボケの日本では、
自然の怖さを感じる文化も育たないということですね。
見方を変えれば、日本の文化は世界に較べておかしいのではないのでしょうか。
お子さんたち、両方の見方を理解できれば、いいですね。
[ 2011/01/23 20:56 ] [ 編集 ]
>あろあろ様
ただいまです~。
日本は美味しいものがいっぱいあって、目移りしちゃいました!
自分用土産(本)をたくさん買ったので、今度紹介しますね~。



[ 2011/01/25 11:26 ] [ 編集 ]
>LaceyBlue様
こんにちは!
そうですね、狼男とかドラキュラって、トワイライトの世界でしたねえ~。
学校の図書館にもたくさんトワイライトシリーズが置いてあったので、子ども達の話題に上ったのかもしれませんねぇ。
日本はほんとに考え方が平和ですよね。カナダとずいぶんギャップを感じることがあるので、不思議です。


[ 2011/01/25 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。