
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マシンガントークの謎

Apple Pie






ここ数日、オットがカメラを仕事にもっていってしまったため、いい写真がない。

なので、今日は最近ワタシが不思議に思っていることを書いてみることにした。


+++++


カナダに住み始めて3年半。
これだけ住んでいると、顔馴染みとか、ご近所さんとか、習い事のコーチとか、学校の先生とか、
いろんな人と親しくなり、話す機会が多くなる。

そんな中で気が付いたのは、

「カナダ人、よくしゃべるなぁ~」

ということ。

日本人でもおしゃべりな人はいると思うのだが、もうそういうレベルではなく、
マシンガントークでしゃべる&自己主張するのだ。

「いつ息継ぎしてるの?」
というくらいガンガンしゃべるものだから、聞いている方が息苦しくなってくることあり。



つい昨日も

次女のテニスのコーチに、1月からのレッスンで次女が1ランク上のクラスに行けるか聞きに行ったのですが、ここでもコーチのマシンガントークが炸裂。

クラス変更の話だけしたかったのに、
グリップの持ち方がどうだ、サーブの仕方がどうだ、バックハンドがどうだ、体力がないとダッシュができない、などなど・・・息つく暇もないほどしゃべり続ける。

テニス初心者のワタシに話すのではなくて、当事者の子どもたちにそのうんちくを聞かせてあげたらいいよ
と思うのだが、やはり7~8歳の子ども達には難しいらしく、うんちく対象が保護者になってしまっているのだろう。

顔は芸能人のモンキッキー似というか瓜二つな気さくな感じのお兄さん、
その実、中身は松岡修三もびっくりするくらいの熱血テニスお兄さんだった。


長い、永遠とも思われる(実際は10分足らず)マシンガントークの最後に、
「Make sense?(分かった?)」と熱い、否、ギラついた、もっと的確に言うと血走った眼差しで聞かれたら

「イ・・イエス。サンキュー・・・」

としか言いようがない。

そんな弱気でいいのか?!あたし!
ここはひとつ、私もマシンガントークで応酬した方がいいのでは?

と思わなくもないのだが、
如何せん、もともと無口なタイプ&(元)職業病もあって、「どんな人の主張も最後まで聞く」ことが身についてしまっているため、相手のトークを中断してまで、話す気になれないのです。


そんなわけで、よくしゃべる人の話を聞くのが最近では 面白く 興味深くなっているワタシは、
その話の中から「話の主旨」を判別するのが得意になってきつつある。



じつのところ、我が家でも似たような現象が見られるようになっている。

子ども同士(長女と次女)ではマシンガントークの応酬で会話が成り立っているのである。
何を言っているのか細かいことまで聞き取れないが、ハッキリ言って、それらの話に大した意味はない。
大事な内容はわずか3割以下と思われる。

う~ん、小学校低学年から授業でプレゼンとかやってたりすると、
よくしゃべる大人に仕上がるのかもしれない。


それが良いことなのか、良くないことなのかはワタシには解かりかねますが、
とりあえず面白いので、これからもじっくり観察していこうと思っている。



長い長い、ワタシのつぶやきを最後まで読んでくださってありがとうございます。








[ 2010/12/09 03:49 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(4)
No title
こんにちわ~。
そうなんですねっカナダの方って
マシンガントークなんですね~~。
あっけにとられて・・ イエス・・・サンキュウ♪
になってしまうのわかりますぅ。

でも日本人にはない 自己主張。
いいかもしれませんね。
小学校でプレゼンっていっても皆ひかえめですもんね~。

今日のパン??ケーキ??
おいしそぅ

[ 2010/12/10 02:05 ] [ 編集 ]
No title
ああ、マシンガントークの謎、わかります!!
うちはダンナも親戚とかもそうなので、9割くらい聞き流してます(爆)
向こうはしゃべりたいだけなんだから、と思って、ハハハ
[ 2010/12/12 11:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
>めがっち様
カナダの人、よくしゃべる人が多いですね~(笑)聞いている方が「スッキリ」するするくらいしゃべります。

写真はずいぶん前に作ったアップルパイなんです。しかも手のひらサイズの小さなもの。
小腹が空いた時のおやつに最高ですョ~♪
[ 2010/12/13 16:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
>あろあろ様
そうなんですか~。しゃべりたいだけだったんですね(笑)ということは聞き流してOKなんですね。次回からは聞き役に徹しておこうと思いますー。
[ 2010/12/13 16:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


