スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【レーズン酵母でプチ・マヨクッペ】 11月の読書量

プチ・マヨクッペ



最近アタシの中で密かなブームになっている「マヨクッペ」。

プレーン生地に、焼く直前にクープを入れてマヨをのせて焼くだけ。
シンプルなのに、すごく美味しい。

さらに、
レーズン酵母で作っているので、
モッチリした食感であり、香りがすごくいい。

病みつきです。


+++++


さて、
最近のアタシはけっこうな勢いで本を読んでます。

ストレスがたまったり、落ち込んでいる時には、内に籠もる性質(現実逃避とも言う)なため、
黙々と運動したり(今は不整脈があるので禁止中)、黙々と料理してたり、黙々と読書してたり。
読書に至っては、気が付くとスゴイ冊数になっていたります。

そんなわけで、↓読書メーター。


11月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:5118ページ

阪急電車阪急電車
心がほんわかするストーリー。それぞれのストーリーが少しずつつながっていて、読んでいて楽しくなりました。
読了日:11月30日 著者:有川 浩
アイスクリン強しアイスクリン強し
読了日:11月29日 著者:畠中 恵
女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
読了日:11月28日 著者:坂東 眞理子
逆説の日本史〈2〉古代怨霊編 (小学館文庫)逆説の日本史〈2〉古代怨霊編 (小学館文庫)
読了日:11月28日 著者:井沢 元彦
逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎 (小学館文庫)逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎 (小学館文庫)
読了日:11月28日 著者:井沢 元彦
怪盗探偵山猫 (角川文庫)怪盗探偵山猫 (角川文庫)
読了日:11月27日 著者:神永 学
葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)
読了日:11月26日 著者:歌野 晶午
生協の白石さん生協の白石さん
読了日:11月26日 著者:白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
謎手本忠臣蔵 下謎手本忠臣蔵 下
読了日:11月19日 著者:加藤 廣
蒲生邸事件 (文春文庫)蒲生邸事件 (文春文庫)
読了日:11月18日 著者:宮部 みゆき
謎手本忠臣蔵 上謎手本忠臣蔵 上
読了日:11月13日 著者:加藤 廣
孤宿の人〈下〉 (新潮文庫)孤宿の人〈下〉 (新潮文庫)
読了日:11月06日 著者:宮部 みゆき
孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)
読了日:11月05日 著者:宮部 みゆき

読書メーター



う~ん、前半はあまり読んでなかったから、後半になって1日1冊ペースで読んでるのよね。

それにしても、読んでいる本に統一性をまったく感じられません。
いかに自分が気分屋な人間か分かりますね(笑)



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ




スポンサーサイト
[ 2010/12/04 07:02 ] 趣味の部屋 | TB(0) | CM(8)
No title
ももめいさま、おはようございます♪

マヨクッペ、すごくおいしそう!
パリ、フワッな感じが伝わってきます~。
マヨネーズを載せるだけなんて、
手軽で素晴らしいですね☆ おいしそう!

わたしもレーズン酵母、起こしたことはあるのですが、3ヶ月くらいで忙しさに負けて
挫折してしまいました。
ももめいさまのおいしそうなパンを見て、
子供が幼稚園に入ったら、またトライするぞ~、と気持ちを新たにしました^^

ももめいさまは、本をいっぱい読まれるのですね!すごい、すごい!尊敬です。
カナダにいながらにして、
この量、このバリエーション。
ももめいさまの本に対する情熱を感じます。

わたしが読んだことのある本も、ちょっぴりあってうれしかったです。
宮部みゆき、お好きですか?
”外れなし”というイメージがあるのですが
『孤宿の人』は、未読なのですが、面白かったですか? 今度読んでみようかな。
[ 2010/12/06 20:31 ] [ 編集 ]
初めまして
ランキングからお邪魔しました。
ご自分で酵母を起こされてパン焼き…いまだに失敗が怖くてやった事ないです。でもこのパンもベーグルも美味しそうです。すっかり最近パンを焼かなくなっていたのでそろそろ再開したくなりました。
またお邪魔します。
[ 2010/12/06 23:53 ] [ 編集 ]
No title
初めまして、去年ワーホリでバンクーバーに行っていたもので、なんだかお話聞いてみたくなってコメントしちゃいました。よろしかったら、メアド交換とかさせてもらえないでしょうか?
私もカナダに住みたくて・・・

パン等色々なもの作られてるのですね。私もケーキとかお菓子を作るのが好きなんです。こないだプリンを初めて作ってみました。自分でいうのもなんですが、初めての割にはうまくいった気がします(笑)私もブログやってるので、ぜひ見てください。
[ 2010/12/07 09:22 ] [ 編集 ]
No title
わたしもよく現実逃避のため、黙々と運動、料理、読書しております(笑)
阪急電車、白石さん、蒲生邸事件、わたしも読みました。
畠中恵といえば、いまごろ「しゃばけ」シリーズを読んで、めっちゃハマりました。
マヨクッペ、マヨラーのわたしにはたまりません~
[ 2010/12/07 12:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
>コブノコ様
レーズン酵母、こんなに美味しいとは私も思わなかったです。
周りがカリッとしていて、中はどちらかというとモチっとしている感じです。
マヨをのせたり、バターをちょっと乗せるだけで、格段に美味しくなるから手軽で良いですよね(^-^)
コブノコさんも4月からじかんができたときにトライしてみてくださいネ♪

宮部みゆきさんの「孤宿の人」、ぜひお勧めですョ~。序盤はちょっと退屈ですが、後半感動します!
[ 2010/12/13 11:26 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして
>月海様
ご訪問・コメントありがとうございます。
私もレーズン酵母、何度も失敗を繰り返し、やっと失敗せずにできるようになりました♪
またいらしてくださいね(^-^)
[ 2010/12/13 11:29 ] [ 編集 ]
Re: No title
>hideat様
はじめまして!ワーホリでバンクーバーに来ていたのですね。カナダはいい所なので、ぜひいらしてくださいネ(^-^)メアドですが、ブログのメールフォームに送って頂けると返信できると思いますので、よろしくお願いします。
hideatさんのブログにもぜひお邪魔させていただきます~(^-^)
[ 2010/12/13 11:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
>あろあろ様
同士ですね~。運動・料理・読書、現実逃避にはもってこいですよね(笑)
最近は「三浦しをん」さんの本にハマっていて、ほんわかしたお話の中にあるエンターテイメントにツボが刺激されっぱなしです。

マヨクッペ、マヨラーには最高ですよ~♪
[ 2010/12/13 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


