スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*レーズン酵母でマヨクッペ* 

マヨネーズクッペ



やっと・・・やっと、ひとりでレーズン酵母パンを作ることができました。

今までも何度もトライしては失敗し、
先日パン教室で教わってきてからも、2度ほど失敗し。

今朝、やっとできました~♪

酵母を起こすのは難なくできたのに、元種を作る段になるとなんか難しい。
まだまだ要領がつかめてないからかしら?

しばらくはレーズン酵母の修行をしよう!



ところで、本日のパンはレーズン酵母で作ったマヨネーズクッペ。


ほんとは、ドライイーストと天然酵母の味の違いを見たかったから「白パン」にするつもりだったのだけど、
珍しく6時(パン作りが佳境に入っている段階)に起床してきた次女が、

「えぇ~!白パンやだ。マヨパンがいい。」

と言い出したので、急遽変更。
白パン生地の上にクープを入れ、少量のマヨとパセリを散らしました。

子ら&オット曰く、
「フワフワしていて美味しい」と。


・・・


おかしいな?
教室で作った時は「ちょっとモッチリ」した歯ごたえだったんだけど。
粉が違うからかしら。

とりあえず、あたしも試食してみよう。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ






スポンサーサイト
[ 2010/11/14 01:18 ] パン | TB(0) | CM(2)
レーズン酵母を作り出すとイーストがいらなくなりますよね。簡単に生イーストができまっすよね。しろパン。美味しそうです。マヨがなんとも言えませんねぇ。
[ 2010/11/13 21:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>pandamommy様
レーズン酵母は何度も失敗しているので、上手く出来て嬉しいです~♪イーストを買う頻度が減って、家計にも優しいですね(^-^)
[ 2010/11/26 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


